Notepad.

Icon

Printable web browser.


これナイス。グリッドの引かれたwebブラウザのウィンドウです。僕はレイアウトを最初に検討するとき、まず画面ではなく紙に向かって手を動かしたいタイプなので、こういうモノの需要はすごく理解できる。随分前だけど自分で似たようなの作ってたのを思い出しました。

ただのプリントアウトではなくてスケッチブックとして製本されているものもあって、こういうのはクライアントと打合せをする時のスケッチにも便利そうですね。欲を言えば、もうひと回り余白に余裕があるとベターというところか。

A Collection of Printable Web Browser Sketching and Wireframe Templates(speckyboy)

Filed under: web design,

シングル・ページのポートフォリオ。

のんびりと企画書のラフを書きつつ、そういや自分とこのwebサイトリニューアルが後回しにしたままストップしてるなぁ……とぼやいている(でもすぐに着手はしない)土曜の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなことを考えながらなんとなくサーフィンしていたら、チョット興味深いトピックを見つけたのでメモしときます。


40 Single Page Mini Templates

シングル・ページのポートフォリオって何かっていうと、自分のサイトには簡単な紹介ページだけが存在し、コンテンツはTwitterやFlickr!などのwebサービスを利用して、そこへのリンクを置いておく、というもの。海外の個人クリエイターなんかはたまに採用しているスタイルです。

個人でやっているとついつい自社サイトって後回しになりがちだし、自社サイトの制作・運営に時間をかけるなら既存のwebサービスを有効利用して、その分を他のクリエイティブに回す……というのはある意味健全な考え方かもしれない。でもこのサイトの例を見ていると、きちんとしたサイトを制作する間の仮サイトとしての使い方を想定しているみたいですね。ウチもそろそろ、ただの「Under Construction, Now」だけじゃまずいかなぁ。まずいよなぁ(苦笑)。

Filed under: web design, website, ,

備忘録:CSS3関連

完全に個人的なメモですので、興味ない方はぜひスルーを。いつも参考にさせて頂いているmblogさんの、CSS3関連エントリーまとめ。

mblog : with CSS3 tag

Filed under: web design,

mockingbird.

最近増えてきた、Webサイトのワイヤーフレーム(モックアップ)作成用のオンライン・サービス。中でも使い勝手の良さそうな「mockingbird」を備忘録代わりにエントリーしときます。


これまではPowerPointやIllustlator等で作成してきたワイヤーフレームですが、この手のサービスはパーツがWeb制作に特化されたものが多く、使い慣れると作業効率が上がるのではないでしょうか。しばらく試してみよう。

mockingbird

Filed under: web design, website, ,

45 Excellent Free WordPress Themes

DzineBlogに「45 Excellent Free WordPress Themes」という気になるエントリーがありました。WordPressで使えるグッドなテーマがずらりと並んでいます。最近、海外のサイトではタイル広告を貸し出すのが流行しているみたいですね。

ブログそれぞれの特性や使い方によって合う、合わないがあるとは思いますが、こうしたデザインド・テーマを使うのはなかなか楽しそうです。見ての通り当ブログもWordPressを利用しているわけですが、気が向いたらデザインが変わってるかもしれません。ゼロから自分で起こす気は……今のところないですけどね。

Filed under: web design, ,