Notepad.

Icon

鎌倉四葩のこんにゃくスポンジ。

先日、All Aboutの記事を読んでいたら「凍りこんにゃくスポンジ」というものが紹介されていました。最近乾燥のせいか肌がカサつくなぁ……と思っていたところだったので少し気になって検索してみると、わりといろんな種類の「こんにゃくスポンジ」が存在することを知り、その中からなんとなく、鎌倉四葩(よひら)というあぶらとり紙専門店のものを選んでオーダーしてみました。「凍り〜」は使うたびに密閉容器に入れて冷蔵庫で保存するという手間がかかることも、「凍り〜」じゃないものをチョイスした理由のひとつです。

届いた「こんにゃくスポンジ」は、こんなかわいらしい巾着に入っていました。女性へのちょっとしたギフトとしても喜ばれそうな感じです。

中身はこんな感じ。これは最初に使う前の思いっきり乾燥した状態です。このまま顔に当てたら擦り傷になること請け合い(笑)。これにぬるま湯を吸わせながら揉みほぐしていくと、つるんとした弾力のあるスポンジになります。

まだ数回しか使っていませんが、まぁ目に見えて劇的な変化というのは今のところ感じられていません。普段はわりとゴシゴシとこすって「洗っている感」を得たいタイプなので、「こすらずに優しく撫でるように」と言われてもなかなか慣れないですね。

僕と同年代の男性は特にだと思うけれど、実際の効果はともかく(もちろん大事だけれど)、こういうことをきちんとケアしてるんだぞ、という自己満足的な心構えが大事なような気もします。お肌の曲がり角をすでにパスしている方々、よろしければぜひお試しください。

Filed under: health,

スイカ。

「34のオトコにしては肌がキレイだよね」とよく言われます。でもこの10日間ほど睡眠不足が続き、かろうじて保っていた小さな自慢も音を立てて崩れてしまいそうな勢いです。もともと睡眠と上手く付き合えていないので、なんとかならんもんかなぁ……と考えはするものの特にグッド・アイディアがあるわけでもなく。

先日、フルーツ大好きなある人から「スイカがお肌にいいんだよ♪」という話を聞いたので早速食べてみました。タイムリーにもその話を聞いたあと帰宅してみると、我が家の冷蔵庫にはなぜか沢山のスイカが詰まっていたのです(笑)。

僕は甘いものが嫌いですがフルーツは大好きで、スイカも例外ではありません。子供の頃は、夏の主食はスイカだったんじゃないかというほど食べていた気がします(誇張ですゴメンナサイ)。でも最近は夏じゃなくてもスイカが食べられるんだよね。便利なような、季節感がどこかへ失われて行くような。

とまぁそんなわけで、たかが数回スイカを食べただけで肌荒れが改善するとは思っていませんが。筋トレと同じく、やらないよりはやった方がいいよな……という心持ちで今もスイカを頬張りながらこの記事を書いています。わりと美味しい。

でもやっぱり、スイカよりもスイミンだよね。素敵な眠りを得られるアイディアありましたら大募集です。コメントお待ちしてます。

Filed under: health, monology, ,

バッシ。

抜歯です。今日、左下の奥歯を抜いてきました。麻酔がきちんと効いていたので、全く痛みは無かったです。無痛状態なんだけど、口の中で道路工事のようになっていた気がします。

帰ってきてから麻酔が切れる頃に少し痛みが出たけれど、消炎の薬を飲んだら収まりました。まぁこないだ味わった眠れないほどの激痛に比べたら、こんなの痛みとも呼べないようなものです。

・・・・・・・・・・

抜いたのは左下の一番奥の歯です。そのさらに奥に親不知があるんだけど、まっすぐ生えているということで残してあります。親も知ってます。

で、今日抜歯した所にはポッカリと穴が空いているわけですね。主治医によると、選択肢としては以下の3つとのことで。

・前後の歯にブリッジをかけて差し歯的な感じに
・インプラント
・このまま放置

最初はブリッジにしようと考えていたんだけど、詳しく話を聞くと
前後の健康な歯をガッツリ削ることになるらしく……。「健康な歯を削る」というところにどうにも抵抗がある。削った歯は元には戻らないからねぇ。

放置というのはなんだかアレな感じですが、噛み合わせ的には特に大きな影響があるわけではないので、選択肢としてはアリっちゃアリらしい。

で、インプラント。最近のインプラントは、きちんとした検査&施術と定期的なケアをすればかなり良いものらしく。義歯を入れたあとは自分の歯のように生活できるようですね。当然モノとしては最善の選択肢だけど……インプラントは保険適用外です。約50万円かかるらしい。

結局、先生と色々話し合った結果、近い将来にインプラント施術を前提として放置することになりました。どっちにしてもインプラントを入れるには歯茎と骨の回復を待たなくてはならず、最短でも半年、おそらく1年くらいは余裕を見るとのことなので、1年後にインプラントを入れるかどうか再検討しよう、それまでは放置、ということです。

奥歯1本50万円。残り数十年の生活を考えた時に、高いと考えるか、安いと考えるか……。ゆっくり考えてみます。

Filed under: diary, health, ,