Notepad.

Icon

会社の顔。

軽々しく考えてるわけじゃないけれど、ウチもそろそろCIとかステーショナリー周りを刷新しようかなぁ、となんとなく企んでいます。そんなこんなを考えつつサーフィンしていて見つけた参考トピックを備忘録として。


Great Collection of Visual Identities (Abduzeedo)
会社案内、名刺、封筒、CD-ROM、FAXヘッダに見積書……およそ企業の活動に必要と思われるステーショナリー群すべてを、どれを見ても「コレはどこどこの会社のだ」と視覚的に判るようにトータル・デザインした例をまとめたトピック。企業ブランディングの一環として、非常に重要な取り組みですね。


44 Awesome Business Card Designs that Will Inspire You (YOUTHEDESIGNER)
個性的なデザインの名刺を集めた記事です。どれもこれも、手間とお金(印刷加工費)がかかってますね。上の写真のヤツとか、展開状態のプリントをぜひ見てみたいものです。日本だとここまで個性的なものはもらった側の管理面で嫌われそうな気もしますが……実際どうなんだろうなぁ。

※画像はそれぞれのサイトから拝借

Filed under: branding, print design, ,

Logo Design Processes.

PIXELACTICの「16 Logo Design Processes Of Top Logo Designers」という記事が気になったので、備忘録としてメモ。デザイナーによるロゴ・デザインのプロセスが16例紹介されています。各ロゴをクリックするとそのロゴの制作過程を見ることができます。

logo design processes

企業やブランドのバックグラウンド、名前の持つ意味、アルファベットなど、様々な角度からデザイン決定に至るそのプロセスはとても興味深いです。

ウチでも企業や商品、サービスのブランディングをすることは多いので、こういう資料は勉強になります。

16 Logo Design Processes Of Top Logo Designers (PIXELACTIC)

Filed under: branding, logo design, ,

Shell & Ferrari: The Circuit


ShellとFerrariの60年間に渡るコラボレーションを記念して制作されたコマーシャル・ムービー。こういうの大好きです。


こっちはメイキング版。カッコいいね!

Filed under: ads, cinema, , ,