Notepad.

Icon

人生がときめく片づけの魔法。

よし、今年は「ときめきの魔法」で自室を徹底的に片づける!

先日Twitterでそう宣言したはいいものの、“最初にまず全部ひとまとめに出す”というメソッドがネックになっているのか、はたまた長期間放置されているベッドの下やクロゼットの奥を目にするのが怖いのか、どうも重い腰が上がらないのが本音です。

……ということで。やるべきことを可視化してモチベーションを上げるためにも、自分を追い込むためにも、片づけのポイントと簡単な手順を書き出してまとめてみることにしました。

ちなみに僕は『人生がときめく片づけの魔法』を読んだわけではないので、ここの書く内容はTVの特集で観た限りの情報と自分なりの補足をまとめたものになります。「魔法を使って本気で大掃除するぞ!」と意気込んでいる方はこの記事を鵜呑みにせず、いちばん下のAmazonリンクをポチってください(笑)。

〜 実施スケジュール 〜

1日目:衣類
最初の難関。ワードローブの全体量はそう多くないものの、ずっと着ていない服をどれだけ捨ててスッキリできるかが鍵。

2日目:本・雑誌・CD・DVD
ここも高いハードル。「普段読まないけど置いておきたい」本が大量にあるので、魔法のメソッドに忠実になれるか不安。

3日目:書類
自宅で仕事をしているせいか、大量の書類あり。ここはひとつ「基本は全捨て」という魔法をかけて、バッサリ行きたい。

4日目:その他小物・思い出の品
衝動買いをしないので、最も不安要素の少ないのがこのカテゴリー。むしろ大量に出そうなゴミの処理に労力を割く予感。

〜 実施のポイント 〜

まず全部出してから選別する(カテゴリーごと)
これから片づけようとしている部屋のどこに大量の服や本を出すか? 最有力候補はベッドの上。選別と収納を完了しないと眠れない、というオマケつき。

収納する前に、空になった場所を掃除
このチャンスを逃すと、また長期間掃除する機会がなくなる恐れがある。ある意味、今回の最重要項目。

ものは立てて収納する
性格的にこれは問題ない。小分けに収納するためのボックスを買う必要があるかもしれない。

パッケージのまましまわない
これも性格的に問題なし。本を買ったらまずカバーを外してしまうような僕の部屋には、恐らくパッケージなんて残っていないはずだ!

色のグラデーションで整理
収納スペースに限りがあるので、これはメソッド通りに実行せず自己流で整理する可能性高し。

クロゼットは左:長い → 右:短い
今イチ納得感のないメソッドではあるけれど、ここはあえて魔法に従ってときめいてみようじゃないか。ただそのためには、クロゼット内のボックスの配置をすべて変更する必要がある。

モノに定位置を決める
何気なくそうしていたつもりだったけど、改めて部屋を見渡すと全くできていないっていう(苦笑)。

・・・・・・・・・・

ざっとこんなところですかね。部屋に魔法がきちんとかかったら、またここで報告します。

人生がときめく片づけの魔法 (Amazon)

Filed under: books, lifehack, monology, , ,

いい国つくろう。

「いい国つくろう」と言えば、鎌倉幕府が成立した年、1192年のことですね。僕と同世代の人はもちろん、それ以外の人にとってもあまりに有名なこの語呂合わせは、日本史の年号の中でも最も正答率の高いもののひとつではないでしょうか。

ところが現在の教科書では、鎌倉幕府の成立は1185年としているようです。恥ずかしながら、僕はこの事実をついさっき知りました。皆さん知ってました?

そもそも何をもって鎌倉幕府の「成立」とするのか。1192年はご存知の通り、源頼朝が征夷大将軍に任命された年。1185年は朝廷から源頼朝に守護・地頭の任命を許可する“文治の勅許”が下された年ですね。Wikipediaから引用すると、

かつての通説によると、鎌倉幕府は、1192年(建久3年)に源頼朝が征夷大将軍に任官されて始まったとされていたが、頼朝の権力・統治機構はそれ以前から存続しており、現在では実質的な成立は1192年より前すなわち1185年であるとする説が支配的である。

ということになります。実際、歴史研究家の間では鎌倉幕府成立時期について他にも5つ以上の説があり、源頼朝が明確に政権の成立を宣言していないこと、鎌倉幕府が段階的に武家政権としての体制を整えたことなどから、現在でも専門家の間に議論を生んでいるようです。

・・・・・・・・・・

教科書に話を戻すと、「いい国つくろう」以外にも実に多くの項目について改訂が行われています。歴史や科学の分野では日々新しい発見がされているでしょうから、教科書の内容が変わっていくのはしかたのないことでしょう。

これまで常識だと思っていたことが現在の教科書では覆されている。頭では解っていても、やはり違和感がありますよね。今後、子供たちにものを教えるときには色々と注意しないと大変なことになりそうで怖いです。教えるつもりが、子供と一緒にお勉強……まぁそれも悪くないですけどね(笑)。

Filed under: monology,

季節外れの花見。

仕事からの帰り道、自宅近くの公園で10人ほどの女子高生を見かけた。時刻は19時を回った頃だろうか。太陽はとっくに沈んでいて、いくつかの街灯と微かな月の明かりくらいしか辺りを照らすものはない。でも彼女たちはそんなこととは関係なく、キャアキャアと楽しそうだった。

ここまでは、はっきり言ってわりとよく見かける光景だろう。特に取り立ててブログに書きたてることもない、どこにでもある日常のひとコマだ。でも僕が見かけた彼女たちは、明らかに日常のひとコマとは言いがたい光景だった。

彼女たちはまるで春の花見のように、レジャーシートの上で車座になって楽しそうにお弁当を食べていたのだ。11月の東京は僕の知る限り、花見に向いた花も咲かなければ屋外で弁当を食べるのに適した気温でもない。ましてや完全に陽も沈みきった時間帯だ。しかし、アルコールこそ(恐らく)飲んでいないものの、花などひとつも咲いていない何かの木の下で、すぐ側にあるベンチに座らずにわざわざ数枚のレジャーシートを広げ、和気あいあいと楽しそうにお弁当を食べているその光景はまぎれもなく花見のそれそのものだった。なんというかとてもシュールな光景で、通りすがりに思わず二度見してしまった。

こんな季節のこんな時間帯に彼女たちを花見(正確には花を愛でているわけではないけれど)に駆り立てたのは一体なんだったのだろうか。やっぱり若さかな。

・・・・・・・・・・

……というわけで、久しぶりにブログを更新してみました。上の話には特にオチはありませんので悪しからず。

ちょうど11ヶ月間、思うところあって飲食業界で仕事をしていましたが、その会社を9月いっぱいで退職し、現在はまた元のフリーランスとして活動しています。来年には法人化しようと考えていることもあり、現在はその準備期間というか助走期間というか、いろいろと面白い種を蒔いていきたいな、というところです。

気がつけば今年も残りあと50日とちょっと。健康に気をつけながら張り切っていきましょう。

Filed under: diary, monology, ,

ケータイメアド変更のお知らせ。

昨日突発的にiPhoneに乗り換えまして、キャリアが変わったためにケータイのメールアドレスが変わりました。移植したアドレス帳の整理がまったく終わっていないので、新しいアドレスから変更のご連絡をするまで時間がかかるかもしれません。

僕のGmailアドレスをご存知の方は、@の前はGmailと同じ、@の後ろを「i.softbank.jp」にしてください。

Gmailアドレスを知らない方で、急ぎアドレスを知りたい方は、mixi、Facebook、twitter等のメッセージでご連絡ください。

ちなみに電話番号は以前と変わらずです。

Filed under: monology,

iPhoneからの

エントリーテスト。

Filed under: monology,