Notepad.

Icon

備忘録:IdiomDictionary

IdiomDictionary.com

英熟語辞典。

Filed under: website,

シングル・ページのポートフォリオ。

のんびりと企画書のラフを書きつつ、そういや自分とこのwebサイトリニューアルが後回しにしたままストップしてるなぁ……とぼやいている(でもすぐに着手はしない)土曜の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんなことを考えながらなんとなくサーフィンしていたら、チョット興味深いトピックを見つけたのでメモしときます。


40 Single Page Mini Templates

シングル・ページのポートフォリオって何かっていうと、自分のサイトには簡単な紹介ページだけが存在し、コンテンツはTwitterやFlickr!などのwebサービスを利用して、そこへのリンクを置いておく、というもの。海外の個人クリエイターなんかはたまに採用しているスタイルです。

個人でやっているとついつい自社サイトって後回しになりがちだし、自社サイトの制作・運営に時間をかけるなら既存のwebサービスを有効利用して、その分を他のクリエイティブに回す……というのはある意味健全な考え方かもしれない。でもこのサイトの例を見ていると、きちんとしたサイトを制作する間の仮サイトとしての使い方を想定しているみたいですね。ウチもそろそろ、ただの「Under Construction, Now」だけじゃまずいかなぁ。まずいよなぁ(苦笑)。

Filed under: web design, website, ,

mockingbird.

最近増えてきた、Webサイトのワイヤーフレーム(モックアップ)作成用のオンライン・サービス。中でも使い勝手の良さそうな「mockingbird」を備忘録代わりにエントリーしときます。


これまではPowerPointやIllustlator等で作成してきたワイヤーフレームですが、この手のサービスはパーツがWeb制作に特化されたものが多く、使い慣れると作業効率が上がるのではないでしょうか。しばらく試してみよう。

mockingbird

Filed under: web design, website, ,

Roberto Bernardi

友人がRoberto Bernardiというアーティストのギャラリーサイトを教えてくれました。

この写真、実は写真ではなく油絵です。これだと小さすぎて逆にわかりにくいかもしれませんが、あまりに写実的すぎて、油絵だと言われても素直に信じたくない感じですね。
サイトに行くと他の作品も見られます。興味のある方はどうぞ。

Roberto Bernardi

Filed under: art, website, ,

エルボー。

とても下らないけど面白い、そして無駄にハイクオリティなWebサイトです(笑)。おヒマな方は遊んでみてください。

Elbow Wars
Elbow Wars

「バンクーバー国際映画祭プロデュース」って書いてあるけど、本当かな。良くできたジョークかな。

Elbow Wars

OUCH!!

Filed under: website,

Twitter @HirokiTsukamoto