Notepad.

Icon

LIVE! LIVE!!

以前マリンビストの加藤愛ちゃんが紹介してくれた、サックスの寺地美穂ちゃんとギターの皆川太一さんがセッションするという情報を嗅ぎつけ、昨夜そのライブを聴きに行ってきました。その名も「Miho Terachi × Taichi Minagawa Urban Groove Session – FIRST RECEPTION」。

太一さんの演奏は2度目だったけど、前回とはトーンの違う演奏で今回もとても楽しめました。美穂ちゃんのライブは今回が初めてで、カッコいいサックスはもとより、シックな歌声まで披露してくれて大満足のライブでした。

やっぱり音楽は生がいいね。次の機会にも期待です。

Filed under: diary, music, ,

コンサートのお知らせ。

当ブログにもちょこちょこ登場している友人のマリンビスト、加藤愛ちゃんのデュオ・コンサートが今年9月に予定されています。フライヤーなんかのデザインをお手伝いさせて頂いたご縁もあるので、ここでご紹介します。

TOA DUO CONCERT from MARIMBA

TOA DUO CONCERT - from MARIMBA –

2009.9.5 (SAT)
open 13:00 / start 13:30
会場:大田文化の森ホール
チケット:2,500円

普段スピーカーから流れてくる音楽とは違う、生の音はやっぱりいいですよね。詳細は加藤愛ちゃん本人のブログでどうぞ。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

Filed under: music,

Live.

めっきり久しぶりの更新になってしまいました。この半月ほど、幸せな日本酒のお店とか父の四十九日法要とか五百羅漢寺とか……ここに書こうと思ったことはいくつもあったのですが、いずれもタイミングを逃したのでスルー。ギリギリ間に合いそうな先週水曜日のことでも書こうかな、と思います。

昨年12月、ソロライブにお邪魔したマリンビストの加藤愛ちゃん。ひょんなことから彼女の友人であるギタリスト・皆川太一さんのライブに誘ってもらい、飯倉のBoston Dreamsへ遊びに行きました。普段、“音楽を聴くために音楽を聴く”機会が少ない僕としては、生の音楽は12月以来ですね。ジャズやブラジリアンと僕がわりと好きなジャンルのライブということもあり、期待して聴きに行ったわけですが……。

live at Boston Dreams

期待を遥かに超えて、大満足のライブでした。ギター、ヴァイオリン、女性ヴォーカルの3人のライブだったんだけど、とても親密なムードで、数時間という時間を感じさせない本当に満足度の高いライブでした。しかも席が皆川さんの真ん前、かぶりつき。ライブの合間や終了後に皆川さんを紹介してもらえたり、最高のテーブルで生の音楽を楽しめたり、完全に愛ちゃん様々でしたね(笑)。

音楽のこと、自分のこと、自分の周りのこと、様々なことに前向きな愛ちゃんからは会うたびにいつも新鮮なパワーを頂いているわけですが……。そんな加藤愛ちゃんが友人と演奏するマリンバのデュオ・コンサートが9月5日に決定! 詳細はまたココでもお伝えすることになると思います。乞うご期待! って、最後は宣伝になってるし(笑)。

Filed under: diary, music, ,

Happy birthday.


今日は大切な友人の誕生日です。この曲を贈ります。

Filed under: music,

コーヒー・ルンバ

昔アラブの偉いお坊さんが
恋を忘れた哀れな男に
しびれるような香り一杯の
琥珀色した飲みものを教えてあげました
やがて心ウキウキ とても不思議このムード
たちまち男は若い娘に恋をした

皆さんご存知、コーヒー・ルンバの歌詞ですね。さっきキッチンでコーヒーをいれている時、ふと思い出して口ずさんでいました。

僕が初めてこの曲を聴いたのは、いつだったかなぁ。もちろん当時すでにコーヒーという飲み物を知っていたけれど、「しびれるような香り一杯の琥珀色した飲み物」というフレーズに心がときめいたのを覚えています。

いや、ただのヒトリゴトですよ。

Filed under: monology, music, ,