Notepad.

Icon

100 minutes.

仕事のスタイルが会社勤めになったもので、久しぶりに「通勤時間」というものが発生しています。実に2年数ヶ月ぶりの電車通勤です。幸いなことに押しつぶされそうなラッシュにもぶつからず、乗り換えもない(タイミングによって乗り継ぎはあるけど)通勤ルートなので、まぁラクと言えばラクなもんです。

通勤時間がドア・トゥ・ドアで約50分。往復では毎日100分間が通勤移動に充てられることになります。そうなると自然と考えるのが、この100分間の有効活用ですね。いくつか思いつくままにリストアップして検討してみましょう。

ケータイでニュースチェック
これはここ数日の通勤中にしていることです。でもラインのほとんどが地下なので、駅に停車中以外はケータイが圏外になってしまいます。

読書
定番その1。僕のルートと時間帯はラッシュに巻き込まれないまでも座れないことも多いため、文庫や新書ならまだしも、ハードカバーだとちょっとキツいかな。

iPod(英語教材)
個人的に一番やりたいのはこれかもしれません。でもiPodに入れる英語教材が、少なくとも今は手元にない。少年時代に親が買ってくれた「家出のドリッピー」CDはどこへ行ったんだろうか…。Webで探してみたら、何かいいのが見つかるかも? 口跡のクリアな英語のニュース垂れ流しみたいなPodCastとかあったらいいなぁ。

iPod(音楽)
定番その2。これはまぁ、聴きたければ明日にでも実行できるけど、通勤時間の有効活用かどうかは微妙なライン。

筋トレ
メトロのつり革を利用して懸垂!……ではなくて。いわゆるアイソメトリクスってやつですね。胸の前で両手を押し付けあったりするアレです。これは立ってても座ってても周囲の目をあまり気にせずにやれるし、iPodとの併用も可能なので実践してみます。

広告チェック
仕事柄、これはやって損はない。というかやるべきですね。これも他のことをやりながら気が向いたら周囲の広告をチェックすることができるので、明日から実践決定。

人間観察
これは……好きだけど、暇つぶしの部類に入るのかな(苦笑)。

ざっとこんなところでしょうか。通勤時間を有効活用するアイディア、何かいいのがありましたら是非教えてください。

Advertisements

Filed under: idea, monology, ,

Twitter @HirokiTsukamoto