Notepad.

Icon

竜巻に襲われた!

昨夜見た夢の話です。なんだかおかしなストーリーだったのでメモっておこうかと。まぁおかしくない夢を見ることなんてないですけれど。

夢の中で、2回も竜巻に吹っ飛ばされました。一度は自宅で眠っているときに。もう一度は街中を歩いているときに。

眠っているにもかかわらず、あり得ないサイズの竜巻がいくつも連なって近づいてくることに気づきます。ハリウッドのクライシス・ムービー的な雰囲気を想像して頂けると、絵面が近いと思います。これはマズいと焦るものの対処法が判らず、布団と毛布にくるまった状態で吹き飛ばされ、絶対に布団を手放すまいと必死にしがみついていたのを覚えています。特に被害や怪我はなし。

街中では、やはり遠くから巨大な竜巻群が近づいてくるのが見えて、なんとか吹き飛ばされまいと努力しました。頭上に首都高速らしき道路が走り、周囲にはこれといって建物や身を隠すポイントは見当たらないという景色。僕らは手近なガードレールのような柵にしがみつき、飛ばされることを拒否しようとしていました。隣では見知らぬ(なんとなく見覚えがあるんだけど)女性が「ここにつかまっていても、きっと吹き飛ばされちゃう」と不安そうにつぶやき、それをきっかけにして僕はその女性と一緒にガードレールにつかまることに。

なんとか巨大な竜巻をやり過ごし(この辺が夢らしくていい)、その女性と仲良くなる……というとてもベタなストーリーでした(笑)。特にエッチな展開には至らなかったのが残念といえば残念か。

遠くから近づいてきて我々を飲み込み、そして去っていった竜巻群はいったい何だったのか。何かを示唆しているのだとしたら、ぜひ知りたいですね。夢分析とか得意な方、よかったら教えてください。

Filed under: diary,

季節外れの花見。

仕事からの帰り道、自宅近くの公園で10人ほどの女子高生を見かけた。時刻は19時を回った頃だろうか。太陽はとっくに沈んでいて、いくつかの街灯と微かな月の明かりくらいしか辺りを照らすものはない。でも彼女たちはそんなこととは関係なく、キャアキャアと楽しそうだった。

ここまでは、はっきり言ってわりとよく見かける光景だろう。特に取り立ててブログに書きたてることもない、どこにでもある日常のひとコマだ。でも僕が見かけた彼女たちは、明らかに日常のひとコマとは言いがたい光景だった。

彼女たちはまるで春の花見のように、レジャーシートの上で車座になって楽しそうにお弁当を食べていたのだ。11月の東京は僕の知る限り、花見に向いた花も咲かなければ屋外で弁当を食べるのに適した気温でもない。ましてや完全に陽も沈みきった時間帯だ。しかし、アルコールこそ(恐らく)飲んでいないものの、花などひとつも咲いていない何かの木の下で、すぐ側にあるベンチに座らずにわざわざ数枚のレジャーシートを広げ、和気あいあいと楽しそうにお弁当を食べているその光景はまぎれもなく花見のそれそのものだった。なんというかとてもシュールな光景で、通りすがりに思わず二度見してしまった。

こんな季節のこんな時間帯に彼女たちを花見(正確には花を愛でているわけではないけれど)に駆り立てたのは一体なんだったのだろうか。やっぱり若さかな。

・・・・・・・・・・

……というわけで、久しぶりにブログを更新してみました。上の話には特にオチはありませんので悪しからず。

ちょうど11ヶ月間、思うところあって飲食業界で仕事をしていましたが、その会社を9月いっぱいで退職し、現在はまた元のフリーランスとして活動しています。来年には法人化しようと考えていることもあり、現在はその準備期間というか助走期間というか、いろいろと面白い種を蒔いていきたいな、というところです。

気がつけば今年も残りあと50日とちょっと。健康に気をつけながら張り切っていきましょう。

Filed under: diary, monology, ,

近況とか、宣伝とか。

このひと月、目まぐるしく色々なコトがありまして……。全部説明するには時間とスペースが足りないのでガッツリ省略しますが、あるコトをきっかけに、10月の半ば頃から飲食店を経営する会社で働いています。これまでやっていた仕事は完全にストップさせたわけではありませんが、「自分の店を持つ」という目標への布石も兼ねて飲食業界へ仕事をシフトした形です。

最近はディナーの時間帯は東京ミッドタウンに入っているラテン・レストラン「La Colina」でサーヴィスし、日中は11/9(火)に神宮前にオープンするイタリアン・バル「Sopra Sotto」の立ち上げに従事する日々です。ほぼ毎日どちらかの店舗にいますので、ぜひ遊びに来てくださいな。

La Colina
東京ミッドタウン ガーデンテラス1F
03-5413-0092

Sopra Sotto l’ovest l’est
東京都渋谷区神宮前3-25-8 2F
03-5771-0770
(BEAMSのすぐ裏手、原宿通り沿い)

Filed under: diary, restaurant, ,

EGOISTE PLATINUM

夏休みを利用して沖縄へ遊びに行っていた弟が、お土産に香水を買ってきてくれました。CHANELのEGOISTE PLATINUMです。


僕は大学時代から浮気なしでかれこれ15年以上もEGOSITEだけを使っていましたが、これを機に、その日の気分によって爽やかな香りのPLATINUMも使ってみようかな、と思います。

ちなみにPLATINUMを買ってきてくれた理由は……
「あれ、お兄ちゃんPLATINUMじゃなかったっけ?」とのことでした(笑)。

Filed under: diary, fashion, ,

西麻布「き」

飲食店関連の交流会で知り合って以来色々とお世話になっているTさんのお店、西麻布「き」に久しぶりに食事に行きました。以前お邪魔したのが去年の4月だったので、かれこれ1年以上ぶりということになります。ここはまさに隠れ家という言葉がしっくりくるとても素敵なお店で、また来ようまた来よう……と思いつつ1年以上も経っちゃってました。


写真は空豆&リエット(手前)とブルーチーズを使った春巻き(奥)。どちらもワインによく合います(この日はテンプラニーリョをオーダーしました)。あと写真には写ってないですが、不動の一番人気という薫製コロッケはやはり美味しかった。お通しで頂いたタコとバジルを使ったひと品も美味しかったなぁ。

せっかく久しぶりにお邪魔したので、これを機にちょくちょく顔を出したいなぁ、と思います。

Filed under: diary, restaurant, ,