Notepad.

Icon

個人的SNS相関メモ。

「TwitterにFacebook、mixi、ブログ……。色んなSNSにアカウントを持っているけど、どう使い分けてどう連携させているのか、皆さんのオススメの方法があったら教えてほしい」

そんな趣旨の書き込みをFacebookのウォールに発見したので、オススメかどうかは別として、自分の中で整理する意味でまとめてみようと思います。

僕がアカウントを持っているSNS(ブログ含む)と、それぞれどんな風に使っているか、どんな連携をさせているかを書き出してみる。
気づいたら6つも使ってるんですね。ちなみにFlickrにもアカウントを持っていますが、独断でSNSには含めません。

Blog:
ココですね。気が向くと何か書きます。Blogの更新情報はTwitterに流すことで、自動的にFacebookにも表示されます。あとmixiの日記もここを選択しているので、時間差をおいてからmixiにも更新情報が流れます。
Twitterを使い始めて以来、ちょっとしたコトはツイートで済ませてしまうので、雑感にしてもなんにしてもある程度以上のボリュームで何かを書きたい時だけ更新するようになりました。

Twitter
原則としてTwitterをすべての発信源としています。ここでつぶやいたらFacebookとmixiに自動で転送される形にしてあるので、テキストを発信したい時はTwitterから。
あとはWeb関連の気になる情報を収集したり、友人のツイートにリアクションしてみたり、といったライトな使い方ですね。

Facebook
あえて「メイン」と呼べるものを選ぶなら、コレだと思う。とは言っても、やはり友人の動向にリアクションする程度。たまに気がむくとチェックイン機能を使ったり、あとは仕事関連でチョコチョコいじります。ココはリアルライフで繋がっている人しかフレンドになっていません。

mixi
こっちは実際に会っていない友人知人もフレンドに存在しますが、現在はほぼ放置。Twitterを経由して自分のつぶやきが更新されているので、そこにリアクションがあればmixiを開く、という感じです。Twitterからの連携にもコイツだけタイムラグがあるし、ホントかなりどうでもいい場所になりつつありますが。ココでしか繋がっていない友人もいるので、時間がある時は楽しく眺めています。

Instagram:
写真をアップしたいときはココを使う。TwitterとFacebookを連携させているので、更新はそれぞれに自動で反映されます。Twitterがネイティブで写真アップロードに対応して以来、たまにInstagramを経由していない写真がアップされることも。

Path:
最近始めたクローズドSNS。家族や親しい友人を中心に楽しもうと思っていたものの、フレンドリストが増えないこともあり半ば放置気味。個人的な記録としてたまに更新する程度。もっと有効利用したい。

こうして書いてみると、はっきり言って「こんなにいらないな」というのが本音ですね。Twitter、Facebook、Blogの3つがあれば事足りてしまう。まぁそれぞれ交遊範囲が微妙に違うので、バッサリ切り落とせないというところでしょうか。

ブログを除けば、最も古いアカウントはmixi、その後TwitterとFacebookは何かのタイミングでアカウントを取得したものの全く使わず、ちょうど1年ほど前にiPhoneを買ってから使うようになった感じです。Instagramを始めたのもちょうどその頃だったかな。

電車の移動中なんかにTwitterとFacebook、あと海外のニュースをまとめて読むために、iPhoneアプリのFlipboardを使っています。これはインターフェイスも好きだし、文字通りFlipする感覚が気持ちよくて気に入っています。興味のある方はぜひチェックしてください。

以上、とりとめのない文章ですが、個人的な相関メモということで。

Advertisements

Filed under: monology,

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: