Notepad.

Icon

季節外れの花見。

仕事からの帰り道、自宅近くの公園で10人ほどの女子高生を見かけた。時刻は19時を回った頃だろうか。太陽はとっくに沈んでいて、いくつかの街灯と微かな月の明かりくらいしか辺りを照らすものはない。でも彼女たちはそんなこととは関係なく、キャアキャアと楽しそうだった。

ここまでは、はっきり言ってわりとよく見かける光景だろう。特に取り立ててブログに書きたてることもない、どこにでもある日常のひとコマだ。でも僕が見かけた彼女たちは、明らかに日常のひとコマとは言いがたい光景だった。

彼女たちはまるで春の花見のように、レジャーシートの上で車座になって楽しそうにお弁当を食べていたのだ。11月の東京は僕の知る限り、花見に向いた花も咲かなければ屋外で弁当を食べるのに適した気温でもない。ましてや完全に陽も沈みきった時間帯だ。しかし、アルコールこそ(恐らく)飲んでいないものの、花などひとつも咲いていない何かの木の下で、すぐ側にあるベンチに座らずにわざわざ数枚のレジャーシートを広げ、和気あいあいと楽しそうにお弁当を食べているその光景はまぎれもなく花見のそれそのものだった。なんというかとてもシュールな光景で、通りすがりに思わず二度見してしまった。

こんな季節のこんな時間帯に彼女たちを花見(正確には花を愛でているわけではないけれど)に駆り立てたのは一体なんだったのだろうか。やっぱり若さかな。

・・・・・・・・・・

……というわけで、久しぶりにブログを更新してみました。上の話には特にオチはありませんので悪しからず。

ちょうど11ヶ月間、思うところあって飲食業界で仕事をしていましたが、その会社を9月いっぱいで退職し、現在はまた元のフリーランスとして活動しています。来年には法人化しようと考えていることもあり、現在はその準備期間というか助走期間というか、いろいろと面白い種を蒔いていきたいな、というところです。

気がつけば今年も残りあと50日とちょっと。健康に気をつけながら張り切っていきましょう。

Filed under: diary, monology, ,

6 Responses

  1. うさこ says:

    おー久しぶりだねー♪
    なんでそこで「おじさんも混ぜて」と言わなかったのかと小一時間ww

  2. hiroki says:

    >うさこさん
    お久しぶり!
    なんでって……混ざりたかないしww

  3. 月英子 says:

    家でできる仕事あったら雇って^^

  4. hiroki says:

    >月英子ちゃん
    また……唐突にこの子はww
    今すぐ何かあるわけじゃないけれど、せっかくなので「自己PR&できることリスト」をメールしてね。で、期待しないで待つように(笑)

  5. あい says:

    人生いろいろっすね。
    助走期間、息切れしないように。
    2月11日の午後はあけておくように!

  6. hiroki says:

    >あいちゃん
    2/11……ラジャ。

Leave a Reply

