Notepad.

Icon

野菜のポタージュ。

涼しくなり、めっきり料理づいているヒロキです。今日は野菜のポタージュを作ってみました。

before

野菜を適当な大きさにカットして軽く炒めてから水とコンソメ、ローリエの葉を足して柔らかくなるまで煮込み、ローリエを取り出してからbamixでペースト状になるまで回すだけ。塩・胡椒なんかで味を微調整して、牛乳か生クリームで伸ばすと出来上がりです。これはカンタンで美味しい。

after

今日のはタマネギ、ジャガイモ、セロリ、ニンジンを使っています。個人的にセロリは重要かと。隠し味にシナモンとか入れても美味しいかもしれないですね。野菜のバリエーションは季節や気分でいくらでもアレンジできるので、トマトベースにしてみたり、ジャガイモとカリフラワーをメインにしてビシソワーズ風にしてみたり、なかなか楽しめそうな予感です。

Advertisements

Filed under: cooking,

6 Responses

  1. Yukarin says:

    すっかり主夫でつねww

  2. hiroki says:

    >Yukarin
    来月に入るとまた仕事で外出が増えるので、それまでの間だけですよ(笑)

  3. shino says:

    お店出せそう!!!

    わたしよりマメだ~

  4. hiroki says:

    >shinoちゃん
    お店は近いうち出すけど、さすがに料理はやらないな。コックじゃなくて、マスターで(笑)。
    料理マメなのは、最近たまたま仕事のタイミングで自宅にいる時間が長いからです。

  5. うさこ says:

    これからの時期はカボチャもいいね♪
    クミンシードを足すのが、うさこのお気に入りです。

  6. hiroki says:

    >うさこさん
    カボチャいいね! クミンシード……(メモメモ)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: