Notepad.

Icon

ザ・オムライス。

久しぶりにオムライスを作ってみました。なかなか上手にできたので、セルフメモとしてのレシピ的な覚書。お子様ランチ的ではなく、大人の夕食としてのオムライスです。


・チキン(適量)はやや大きめのひと口サイズに切り分けて、塩と胡椒をしておく。

・タマネギ(適量)とショウガ(少し)はみじん切り。ショウガは端っこを何切れかキープしておく。

・米を研いだらショウガの端っことチキンコンソメを足して、やや固めに炊いておく。

・チキン、タマネギ、ショウガを炒める。飴色の手前くらい。

・塩と胡椒で味を整えつつ、ケチャップ、ウスターソース、醤油、デミグラスソース(それぞれ適量)でチキンライスの味を作る。

・コンソメご飯が炊けたらフライパンで炒めながら和える。味の最終調整も。

・バターでふわふわに焼いた卵をのっけて完成。

分量が全て「適量」になってますが(笑)、個人的に甘い味付けやケチャップが好きではないので、かなり渋めの味わいに仕上がってます。今日は使わなかったけどマッシュルームを一緒に炒めてもいいかもしれない。あとチキンライスの味を作る時に赤ワインを足すとよさそう。卵に関しては、我々シロートは無理してふわとろオムレツを作らずに、ふわとろのスクランブルエッグを作ってチキンライスに乗せた方が失敗しないと自負しています。

Advertisements

Filed under: cooking,

4 Responses

  1. shino says:

    オムライスにしょうが入れるの初めて聞いた!!!
    今度試してみよっと

  2. hiroki says:

    >しのちゃん
    あくまで隠し味程度に入れるとね、チキンライスのいいアクセントになるよ。試してみて。

  3. うさこ says:

    おいしそうだ♪
    いつもながらマメだねぇ~。
    いいダンナになりそうだ♪

  4. hiroki says:

    >うさこさん
    うさこ姐の料理の腕前には程遠いけどねぇ(笑)。
    最近レパートリー増えつつあるよ♪

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: