Notepad.

Icon

やきとん「じゃんじゃん」

こちらも飲食店関連の交流会で知り合ったISSHIEさんのお店、やきとん「じゃんじゃん」。西川口駅から歩いてすぐのところに、今月5日にオープンされたばかりのお店です。先日ちょっと時間が空いたので、オープンのお祝いも兼ねてお邪魔してきました。


第一印象は「オープン直後とは思えない」というものでした。なんというかすでに街の雰囲気に溶け込んだ感じで、店内のムードも「昔からここにありますけど、何か?」といった印象。早くも周囲に馴染んでいるのはオーナーISSHIEさんの人柄のなせる業でしょうか(笑)。

やきとんや各種モツの刺身が美味かったのは言うまでもないことですが、実は今回、初めて飲んだドリンクがあったので備忘録を兼ねて紹介したいと思います。それは「キンミヤ・ホッピー・白・シャリ」。なんだかスタバのオーダーのような風情が漂いますが、これはたまたま隣席した方が教えてくださった飲み方で、ホッピー好きにはたまらないんだそうです。

なんでも「キンミヤ」という焼酎はホッピーで割るには最適な銘柄だそうで、最近ではキンミヤでホッピーを飲める店も減ってきたとのこと。ホッピー好きの方は、これだけでも「じゃんじゃん」に足を運ぶ価値があるかもしれませんね。さらに「シャリ」というのは、この「キンミヤ」を冷凍庫でシャリシャリに凍らせておいて、それをホッピーで割るというもの。クラッシュアイス状になったキンミヤホッピーは、夏のドリンクとしては最高の味のひとつかもしれません。

なんだか猛暑の予感がするこの夏、「じゃんじゃん」でやきとんやモツ刺しをつまみながら「シャリ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。今週ダクトのリヴァイスが完了して、名物「花ホルモン」が復活したとのことなので、僕はこれを目当てにまたお邪魔したいと思います。

Filed under: restaurant,

Printable web browser.


これナイス。グリッドの引かれたwebブラウザのウィンドウです。僕はレイアウトを最初に検討するとき、まず画面ではなく紙に向かって手を動かしたいタイプなので、こういうモノの需要はすごく理解できる。随分前だけど自分で似たようなの作ってたのを思い出しました。

ただのプリントアウトではなくてスケッチブックとして製本されているものもあって、こういうのはクライアントと打合せをする時のスケッチにも便利そうですね。欲を言えば、もうひと回り余白に余裕があるとベターというところか。

A Collection of Printable Web Browser Sketching and Wireframe Templates(speckyboy)

Filed under: web design,

西麻布「き」

飲食店関連の交流会で知り合って以来色々とお世話になっているTさんのお店、西麻布「き」に久しぶりに食事に行きました。以前お邪魔したのが去年の4月だったので、かれこれ1年以上ぶりということになります。ここはまさに隠れ家という言葉がしっくりくるとても素敵なお店で、また来ようまた来よう……と思いつつ1年以上も経っちゃってました。


写真は空豆&リエット(手前)とブルーチーズを使った春巻き(奥)。どちらもワインによく合います(この日はテンプラニーリョをオーダーしました)。あと写真には写ってないですが、不動の一番人気という薫製コロッケはやはり美味しかった。お通しで頂いたタコとバジルを使ったひと品も美味しかったなぁ。

せっかく久しぶりにお邪魔したので、これを機にちょくちょく顔を出したいなぁ、と思います。

Filed under: diary, restaurant, ,

ドコモがSIMロック解除を表明。

CNET Japanの記事によると、ドコモが2011年4月以降販売される機種についてSIMロックを解除すると発表したとのこと。

ついに来たぜ! ……と思ったんだけど、僕の個人的な事情(=キャリア変更しないでiPhoneを使いたい)に照らして考えたら、ソフトバンクがiPhoneのSIMロックを解除してくれないと意味がないんだよな。

そしてCNET Japanの別の記事によれば、少なくとも現時点ではソフトバンクはSIMロック解除の方向では考えていない、と。頼むぜ孫さん。

ドコモ、2011年4月販売機種からSIMロック解除へ(CNET Japan)
ドコモがSIMロック解除表明でもソフトバンクは「スタンスに変化ない」(CNET Japan)

Filed under: news,

手抜きランチ。

最近ちょっとしたことはTwitterでつぶやいてばかりなので、たまにはこちらも更新しようかと思い、今日の昼食に作った手抜きスパゲッティの写真でもアップしておきます。


適当に刻んだニンニク、鷹の爪、ベーコンを弱火でじっくり炒めたら、バターと例のバジルペーストを少し足して、適当に味を整えて完成。盛りつけも適当ですね。

自分で料理することのメリットのひとつは、適当に作っても自分好みの味にできることではないでしょうか。たったこれだけの文章に、いったい何回「適当」の2文字が含まれていることやら(笑)。

Filed under: cooking,