Notepad.

Icon

美味なる夏野菜。

このブログにも何度か登場している、しおさん&えのさん夫妻から素敵な贈りものが届きました。彼らが自分の手で育てた有機野菜てんこ盛りです。


左下から時計回りにキュウリ、フリンジーレタス、サラノバザビエル、ロロロッサ、イタリアンパセリ、パセリ、スイートバジル、斑入りバジル。真ん中の海藻のようなヤツはフェンネルですね(実は知らない野菜もあり、この記事を書くにあたって友人に電話で教えて頂きました)。

キュウリはまるでズッキーニのような大きさですね。どれも色と香りが良くて美味しそうです。中でも斑入りバジルの香りの良さといったら、どう料理に活かそうかワクワクしちゃいます。

自他ともに認めるグルメであるふたりは食べ歩きや料理だけでは物足りないようで、何年も前から畑でたくさんの野菜を育てています。今では合計で100平米くらいの畑を持っていて、常時約100種類の野菜やハーブが育てられているとのこと。「美味しい野菜を頂いたお礼に今度畑仕事手伝いに行くよ」と言ったら「役に立つかなぁ?」と言われたのはここだけの話です(笑)。

しおさん&えのさん、ありがとう!
今夜の食卓はベジタブル三昧です。

Filed under: cooking, diary, ,

8 Responses

  1. うさこ says:

    おおお!いいなぁ~~!
    生のフェンネルなんて貴重だよ~。
    うらやましい~!!

  2. hiroki says:

    >うさこさん
    料理上手のうさこさんらしいコメントだ(笑)
    マメな友人に感謝感謝です。

  3. shino says:

    個人的に購入できるんでしょうか・・・

    バジル購入したい☆

  4. hiroki says:

    >shino
    購入って……友人の育てたバジル?
    売ってないけど、どうしても欲しいなら譲ってもらえるか聞いてみるけど(笑)

  5. しおさん says:

    どーも・・・・・・いやあ・・・・・照れるなあ・・・・・

    ここまで褒められると・・・・・

    先日頂いた、hirokiさん家のジュノベーゼ最高!!

    だから、バジル贈ったんだけど(笑)

  6. hiroki says:

    >しおさん
    いやいや、ありがとう。ホント美味しい!
    バジルはやっぱりペーストにしたよ。市販のバジルより香りが強いので、負けないようにパルミジャーノをやや多めにしたら、コクが出てとても美味しくし上がりました。
    しばらく楽しめそうだな〜♪

  7. shino says:

    ほっすぃ☆

  8. hiroki says:

    >shino
    ラジャ(笑)

Leave a Reply

