Notepad.

Icon

iPhone4 雑感。

初代iPhoneがリリースされて以来、欲しいと思いつつもキャリア変更に二の足を踏み続けて早幾年。先日発表されたiPhone4はハードのデザインも洗練されたし、OSもチップも新しくなって使い勝手が良くなったみたいだし、カメラ性能も向上したし……と、三度目の正直ならぬ物欲が沸き上がるのを抑えきれない今日この頃です。10年以上変えずに使ってきたメアドを変更することに抵抗を感じていたのですが、「メアドくらい変わってもいいかな」と僕の考え方もモデルチェンジしつつあります。


そんな中、mBlogさんで興味深い記事を発見しました。

iPhone 4をSoftbankショップとAppleStore両方で予約してみて(mBlog)

かいつまんで言うと、同じ商品を予約しに行ったのにApple StoreとSoftbankではこんなにも対応が違うのか、ということですね。

Softbankの対応は経験がないので個人的にはなんとも言えませんが、Apple Storeの接客対応は確かに素晴らしい。東京にある店舗はどこも利用したことがあるけれど、どこも一様に気持ちのいい接客をして頂いた記憶があります。いわゆる日本風の表面的な過剰サービスではなく、きちんと顧客の満足度に直結するサービスとホスピタリティがそこにはあると思います。Genius Barを利用した時は特にそれを強く感じました。

さて、iPhoneどうしようかな。発売初日にゲットしたいわけでもないので急がないけれど、きっと近いうちに買っちゃうんだろうな(笑)。

※画像はAppleのwebサイトから拝借

・・・・・・・・・・

【追記】
やれやれ、SoftbankのiPhone販売に関するこんな記事が。

iPhone 4の予約で「Wホワイト」や「基本オプションパック」の契約を強要されませんでしたか?(+D Mobile)

Filed under: Apple, monology, ,

8 Responses

  1. うさこ says:

    田舎はどこもサービスはひどいw
    ノルマがきついのか、しょっちゅう人が変わって、何を聞いても「さぁ?」って対応w
    祖父と銀行は特にひどくて、iPhone買う気にならん・・・

    都会がうらやましいよw

  2. shino says:

    私の友人夫婦はau→softbankからついにiPhoneになりました。

    画面をくり~んくり~んやってる姿に憧れます。

    メアド変更に戸惑いがあるなら、スマートフォンじゃだめですか?

  3. hiroki says:

    >うさこさん
    うーん、スタッフに聞いても「さぁ?」だと困っちゃいますね(笑)
    ソフトバンクは都会でもサービス悪いみたいですけど。

  4. hiroki says:

    >shino
    画面くりくり、楽しそうだよね。
    すぐ指紋だらけになりそうな気もするけど(笑)

    実は弟がXperia使ってるんだけど、見ててもどうもそそらないんだよなぁ。やっぱりApple好きなのかも。

  5. Tenpoint says:

    弟さんと同じXperia使いですw
    俺の場合反対にiPhoneに欲しいとは思わないんですよねぇ。
    iPhoneは完成度が高く良いものなのは確かなんだけど、Androidの考え方の方が自分にあってますw
    まぁ何にせよ双方の陣営が切磋琢磨してスマートフォン市場が伸びて欲しいと思う今日この頃です。

    ちなみに、SBMは論外ですww

  6. hiroki says:

    >てんさん
    お久しぶり^^
    そういやてんさん、Xperiaユーザだったね。
    確かに、色んなスマートフォンが競合することで市場も端末も成熟したらいいと思います。
    そして日本は一刻も早くSIMフリーになってくれ(笑)

  7. Yukarin says:

    てかさ、もうひとつもっちゃえば???
    2つ遣いの人けっこういるやん?

  8. hiroki says:

    >Yukarin
    それも考えたけどね。
    そうなると常にカバン持ち歩くことになっちゃうんだよね。まぁそれはそれで悪くないかもだけど(笑)

Leave a Reply

