Notepad.

Icon

真鯛のカルパッチョ。


今夜の食卓は先のエントリーで紹介した野菜とハーブで彩られました。

葉野菜はサラダに、スイートバジルは以前このブログにも書いたバジル・ペーストにして、フェンネルとイタリアンパセリは真鯛の刺身を使ってカルパッチョに仕立てました。

美味かった!

Filed under: cooking,

備忘録:ヨガ&ストレッチ

All About ヨガ
All About ストレッチ

腰痛予防と肩こり解消は要チェックや……。

Filed under: exercise,

美味なる夏野菜。

このブログにも何度か登場している、しおさん&えのさん夫妻から素敵な贈りものが届きました。彼らが自分の手で育てた有機野菜てんこ盛りです。


左下から時計回りにキュウリ、フリンジーレタス、サラノバザビエル、ロロロッサ、イタリアンパセリ、パセリ、スイートバジル、斑入りバジル。真ん中の海藻のようなヤツはフェンネルですね(実は知らない野菜もあり、この記事を書くにあたって友人に電話で教えて頂きました)。

キュウリはまるでズッキーニのような大きさですね。どれも色と香りが良くて美味しそうです。中でも斑入りバジルの香りの良さといったら、どう料理に活かそうかワクワクしちゃいます。

自他ともに認めるグルメであるふたりは食べ歩きや料理だけでは物足りないようで、何年も前から畑でたくさんの野菜を育てています。今では合計で100平米くらいの畑を持っていて、常時約100種類の野菜やハーブが育てられているとのこと。「美味しい野菜を頂いたお礼に今度畑仕事手伝いに行くよ」と言ったら「役に立つかなぁ?」と言われたのはここだけの話です(笑)。

しおさん&えのさん、ありがとう!
今夜の食卓はベジタブル三昧です。

Filed under: cooking, diary, ,

iPhone4 雑感。

初代iPhoneがリリースされて以来、欲しいと思いつつもキャリア変更に二の足を踏み続けて早幾年。先日発表されたiPhone4はハードのデザインも洗練されたし、OSもチップも新しくなって使い勝手が良くなったみたいだし、カメラ性能も向上したし……と、三度目の正直ならぬ物欲が沸き上がるのを抑えきれない今日この頃です。10年以上変えずに使ってきたメアドを変更することに抵抗を感じていたのですが、「メアドくらい変わってもいいかな」と僕の考え方もモデルチェンジしつつあります。


そんな中、mBlogさんで興味深い記事を発見しました。

iPhone 4をSoftbankショップとAppleStore両方で予約してみて(mBlog)

かいつまんで言うと、同じ商品を予約しに行ったのにApple StoreとSoftbankではこんなにも対応が違うのか、ということですね。

Softbankの対応は経験がないので個人的にはなんとも言えませんが、Apple Storeの接客対応は確かに素晴らしい。東京にある店舗はどこも利用したことがあるけれど、どこも一様に気持ちのいい接客をして頂いた記憶があります。いわゆる日本風の表面的な過剰サービスではなく、きちんと顧客の満足度に直結するサービスとホスピタリティがそこにはあると思います。Genius Barを利用した時は特にそれを強く感じました。

さて、iPhoneどうしようかな。発売初日にゲットしたいわけでもないので急がないけれど、きっと近いうちに買っちゃうんだろうな(笑)。

※画像はAppleのwebサイトから拝借

・・・・・・・・・・

【追記】
やれやれ、SoftbankのiPhone販売に関するこんな記事が。

iPhone 4の予約で「Wホワイト」や「基本オプションパック」の契約を強要されませんでしたか?(+D Mobile)

Filed under: Apple, monology, ,

久々にゴルフの練習。

昨日、友人とゴルフショップを眺めてからゴルフの練習をしてきました。先月から仕事がバタバタとしたせいでかなり久しぶりのゴルフレンジでしたが、前回の練習よりはスムーズにクラブが振れていた気がします。

とはいえ、たまに練習場に足を運ぶくらいでは上達が見込めるわけもなく。今月末を越えると仕事がひと段落する(はず)なので、7月からは定期的なレッスンを受けようと企んでいる今日この頃です。

Filed under: golf,