Notepad.

Icon

おばあちゃんの話。

イトコ(28才・女子)の結婚式を週末に控え、母方の親族が我が家に集まっております。ウチの親族は明るい人間が多いので、なんというかうるさいほどに賑やかです。そして普段自宅ではアルコールをほとんど口にしない僕も、こういう機会には空が明るいうちから酒を飲むことになります(笑)。

こうして親族が集まると懐かしい昔話やら何やらで盛り上がるのはわりと典型的なケースではありますが、ウチの場合はそこに上乗せする形で、祖母が(素で)笑いのタネを振りまくことになります。ウチの祖母はナチュラルに愉快なキャラクターの持ち主で、エピソードというか伝説にはこと欠かない存在です。

例えばこれはもう僕が小さい頃からの定番ですが、祖母は孫を呼ぶとき、素直に呼びたい相手の名前を呼びません。孫は僕を含めて5人いて、男が3人、女の子が2人。上からヒロキ、コウジ、シュウコ、キョウコ、トモキ、といった具合なのですが……。

例えばコウジを呼びたい場合、祖母はこう発言します。
「ヒロキ、トモキ……、コウジ!」

トモキを呼びたいと思ったら
「コウジ、ヒロキ……、トモキ!」

キョウコを呼ぶ時にはもちろん
「シュウコ……、キョウコ!」

そうなんです。呼びたい人間の名前はわざわざ遠回りをした後に最後に呼ばれるのです。祖母は当然狙ってやっているわけではなく、完全にナチュラルにやってます。もちろんボケているわけでもなく、心身ともに至って元気です。

もう20年以上もこの状態なので今さら驚くこともないし、僕ら5人の孫は祖母に声をかけられると最後に自分の名前が呼ばれるまでリアクションしないまでになっていますが、祖母が孫を呼ぶと、そこには温かな笑いが溢れることになるわけです。いやー、平和な家族だ(笑)。

とまぁ、そんなこんなでシュウコも結婚です。明日は式場近くのホテルで前泊して、日曜日に結婚式に出席してきます。

Filed under: diary,

2 Responses

  1. うさこ says:

    こちらでははじめましてw

    わかるわぁ~。
    うちの祖母もそうでした。
    途中に孫の名のほかに、ネコの名前も入ってましたwww

    そして、イトコの中に、うさこの本名と同じ名前がいて
    「おお♪」と思いましたwww

  2. hiroki says:

    >うさこさん
    コメントサンキュ♪
    そっか、この仕様はウチだけのものじゃなかったのか!

Leave a Reply

