Notepad.

Icon

iPhone OS 4.0

Appleがこの夏にリリースを予定している「iPhone OS 4.0」を正式発表しました。Steve Jobs氏のプレゼンテーション、相変わらず好きです。


今回の最大のトピックは、やはり「マルチタスク化」でしょう。これまでiPhoneやiPadはRAM容量やバッテリー消費の問題を効率よく解決する(=限られたハードウェア資源をソフトウェアに効率よく割り当てる)ためにシングルタスクを採用してきたと言われてきましたが、ここへ来てそれも刷新ということですね(ただしiPhone 3Gではマルチタスクを利用できないとのこと)。

以下、CNET Japanの関連記事。

アップル、「iPhone OS 4.0」を正式発表
アップル、「iPhone OS」イベントを開催–発表内容をライブカバレッジ
フォトレポート:アップルの新「iPhone OS」イベント–会場の様子を紹介
ビデオ:「iPhone OS 4.0」のマルチタスク対応–アプリの切り替えはこうなる

iPhoneが発表されて以来買おう買おうと思いつつ、キャリア変更の問題やら何やらで未だに二の足を踏んでいますが……やっぱり欲しいねコレ(笑)。

Filed under: Apple, news, ,

5 Responses

  1. Youki says:

    今回のバージョンアップは思った以上の出来になりうそうですね。

    夏発売の噂のある新iPhoneも大幅なハードの変更が期待できるし。

    機種変更が待ち遠しいww

  2. hiroki says:

    >Youki
    ゆーくんは確かわりと早いタイミングからのiPhoneユーザだったよね。
    新ハード、FeliCa搭載してくれないかな(笑)

  3. ギッフィ says:

    ちらり

  4. ギッフィ says:

    つぎの iPhoneいいね〜。
    夏には買おうかな^^

  5. hiroki says:

    >ギッフィ
    いいよねぇ。
    そのうちキャリアフリーの端末とかにならないかな(笑)

Leave a Reply

