Notepad.

Icon

T.K.G.

以前にもチラッと紹介した、「よだれ屋 鬼瓦」。昨夜久しぶりに寄ったんですが、T.K.G.(=卵かけご飯)がツボでした。

卵は名古屋コーチンの卵。刻んだネギと鰹節に、甘みのある醤油だれがかかっています。大変美味しゅうございました。

Advertisements

Filed under: restaurant,

Alice for the iPad.

iPad用に作られた「不思議の国のアリス」電子絵本。マイミクさんが紹介してて、感心したので転載。ジャイロやシェイクに対応していて、とても良くできてますね。絵柄がレトロなのが、またいい。

Filed under: Apple, books, ,

ゴルフ、始めました。

ついにというか、とうとうというか……。ゴルフを始めることになりました。これまで何度かゴルフを始めるきっかけはあったものの、なんだかんだで一歩を踏み出せなかったゴルフ。今月に入ってから唐突にゴルフ熱が高まり、今ではゴルフのことばかり考えている自分がいます(笑)。

どうせなら最初の最初から記録を残しておこうと思い立ち、ゴルフネタ専用のブログまで作っちゃう始末です。どうぞこちらもよろしく。

EGOISTE 初心者ゴルファーのノート。

Filed under: golf,

おとなのねこまんま。

書店でたまたま、この本をパラパラと立ち読みしました。


おとなのねこまんま
あったかごはんを極うまに食べる136

いわゆる「ねこまんま」って、ご飯にかつお節のっけて醤油かけただけとか、ご飯に味噌汁ぶっかけただけとか、そういうのですよね。その手の「カンタンのっけご飯」のレシピがズラリと紹介されている本です。思わず衝動買いしそうになる、グッと来る内容でした。

試しにAmazonを見てみたんだけど、この検索結果の1〜8とか、まとめ買いしたい気分になりました(笑)。

Filed under: books, cooking, ,

iPhone OS 4.0

Appleがこの夏にリリースを予定している「iPhone OS 4.0」を正式発表しました。Steve Jobs氏のプレゼンテーション、相変わらず好きです。


今回の最大のトピックは、やはり「マルチタスク化」でしょう。これまでiPhoneやiPadはRAM容量やバッテリー消費の問題を効率よく解決する(=限られたハードウェア資源をソフトウェアに効率よく割り当てる)ためにシングルタスクを採用してきたと言われてきましたが、ここへ来てそれも刷新ということですね(ただしiPhone 3Gではマルチタスクを利用できないとのこと)。

以下、CNET Japanの関連記事。

アップル、「iPhone OS 4.0」を正式発表
アップル、「iPhone OS」イベントを開催–発表内容をライブカバレッジ
フォトレポート:アップルの新「iPhone OS」イベント–会場の様子を紹介
ビデオ:「iPhone OS 4.0」のマルチタスク対応–アプリの切り替えはこうなる

iPhoneが発表されて以来買おう買おうと思いつつ、キャリア変更の問題やら何やらで未だに二の足を踏んでいますが……やっぱり欲しいねコレ(笑)。

Filed under: Apple, news, ,

Twitter @HirokiTsukamoto