Notepad.

Icon

腰と腹。

これまで肩・上腕・胸・背中を重点的にトレーニングしていましたが、トレーナーのアドバイスに従い、今週から腰と腹筋のトレーニングをメニューにプラスしました。座って作業している時間(と、それを続けてきた期間)が長かったせいか、特に腰周りの筋肉が弱いことが判明したためです。

先週あたりから、特にショルダープレス(両腕でウェイトを上に持ち上げる肩のトレーニング)をしていると腰への負担を感じるようになり、正確なフォームでできていないのかと思ってトレーナーに相談したんですね。するとフォームは問題ないけど、それで腰に負担があるのであれば、まず腰と腹筋を強化した方がいいかもしれない、という結論に至ったわけです。

身体を動かすのはキライじゃないけど、これまで長い間運動不足で過ごしてきた、ましてやウェイトトレーニングなんてド素人の僕としては、こうした専門家のアドバイスをもらえる環境というのはとてもありがたく、貴重です。まぁこれはウェイトトレーニングに限ったことではないですね。

はてさて、健康で美しいボディラインを手に入れるのはいつの日か。まずは楽しみながら継続している自分を褒めてやりたい。……いや、まだ早いか(笑)。

Advertisements

Filed under: exercise,

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: