Notepad.

Icon

iPad、登場!

数年前から多くの人が予想・期待していたAppleのタブレットPC、ついに発表されましたね。その名も「iPad」。パッと見の感想としては、「タブレットMac」というよりは「タブレットiPhone」という感じでしょうか。通話機能こそ省かれているものの、iPhoneアプリが全てそのまま動作したり、3Gでの通信がフォローされていたりと、まさに大きなiPhoneといったところです。iPhoneは日本語入力が弱点と言われていますが、iPadの大きなソフトウェアキーボードはその弱点も克服していると思われます。

スティーブ・ジョブズは基調講演で「ノートパソコンとスマートフォンの間に、第3の製品分野が入る余地はあるだろうか?」「もし第3の分野にあたる製品があるなら、(ノートパソコンとスマートフォンの) 仕事をもっと上手にこなせなければならない。そうでなければ存在する意味がない。多くの人は、それこそネットブックだろうと思った。問題は、ネットブックが何をするにしても上手にこなせない点だ」と語ったそうです(japan.internet.comより抜粋)。ここ最近人気を博しつつあるネットブックやKindleに代表される電子ブックリーダーを向こうに回し、iPodやiPhoneと同様にこの分野のシェアを席巻することになるんでしょうか。

個人的に欲しいか欲しくないかで言えば、やっぱり欲しいですね。とはいえ……すぐに必要なモノでもないですけど(笑)。

※画像はAppleのサイトより拝借

Advertisements

Filed under: Apple, news, ,

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: