Notepad.

Icon

久しぶりに台湾料理。

昨夜は友人夫婦と食事してきました。池袋の台湾料理屋「古都台南担々麺」。友人が学生の頃からかれこれ10年以上も通っているというお店です。どの皿もきちんと美味しくて、納得感のある値段。僕は普段あまり中華系を食べることって少ないけど、台湾料理が食べたくなったらまた足を運びたいお店です。

写真は手前から時計回りに、シジミの醤油漬け、香菜、豆苗の炒め、豚の血の餅米寄せ、台湾風漬物、ワタリガニと卵の炒め。写真に写っていないものだと、臭豆腐とビーフンをオーダーしたかな。香りの強い食材や料理は好きな方だけど、臭豆腐は少しキツかったかも。

友人夫婦は正月早々飲み疲れていたようで、いつもに比べると大人しく飲んでました(笑)。ともあれ、気の合う(特に食事や酒の嗜好が似ている)友人と食事をするのは楽しいものですね。

Filed under: diary, restaurant, ,

Leave a Reply

