Notepad.

Icon

DoCoMoがSIMフリーへ?

今朝の朝刊(ウチは昔からの父の好みでなんとなーく読売です)の1面に、「ドコモがiPad対応カード」という記事が載っていた。記事によると、NTTドコモがSIMフリーのカードを単体で販売することを検討しているという。

もしこれが実際に発売され、かつiPadだけでなくiPhoneでも使えたりするのならば……僕はやっと、やっとiPhoneにケータイを変えるかもしれない。

Appleだけでなく、海外で主流のSIMフリー端末が国内で使えるようになるのだとすれば、これは携帯電話業界にとってかなりエポック・メイキングな出来事になると思う。個人的にはぜひSIMフリー化の方向で進んでいってほしいと思う。

Filed under: Apple, monology, news, , , ,

腰と腹。

これまで肩・上腕・胸・背中を重点的にトレーニングしていましたが、トレーナーのアドバイスに従い、今週から腰と腹筋のトレーニングをメニューにプラスしました。座って作業している時間(と、それを続けてきた期間)が長かったせいか、特に腰周りの筋肉が弱いことが判明したためです。

先週あたりから、特にショルダープレス(両腕でウェイトを上に持ち上げる肩のトレーニング)をしていると腰への負担を感じるようになり、正確なフォームでできていないのかと思ってトレーナーに相談したんですね。するとフォームは問題ないけど、それで腰に負担があるのであれば、まず腰と腹筋を強化した方がいいかもしれない、という結論に至ったわけです。

身体を動かすのはキライじゃないけど、これまで長い間運動不足で過ごしてきた、ましてやウェイトトレーニングなんてド素人の僕としては、こうした専門家のアドバイスをもらえる環境というのはとてもありがたく、貴重です。まぁこれはウェイトトレーニングに限ったことではないですね。

はてさて、健康で美しいボディラインを手に入れるのはいつの日か。まずは楽しみながら継続している自分を褒めてやりたい。……いや、まだ早いか(笑)。

Filed under: exercise,

iPad、登場!

数年前から多くの人が予想・期待していたAppleのタブレットPC、ついに発表されましたね。その名も「iPad」。パッと見の感想としては、「タブレットMac」というよりは「タブレットiPhone」という感じでしょうか。通話機能こそ省かれているものの、iPhoneアプリが全てそのまま動作したり、3Gでの通信がフォローされていたりと、まさに大きなiPhoneといったところです。iPhoneは日本語入力が弱点と言われていますが、iPadの大きなソフトウェアキーボードはその弱点も克服していると思われます。

スティーブ・ジョブズは基調講演で「ノートパソコンとスマートフォンの間に、第3の製品分野が入る余地はあるだろうか?」「もし第3の分野にあたる製品があるなら、(ノートパソコンとスマートフォンの) 仕事をもっと上手にこなせなければならない。そうでなければ存在する意味がない。多くの人は、それこそネットブックだろうと思った。問題は、ネットブックが何をするにしても上手にこなせない点だ」と語ったそうです(japan.internet.comより抜粋)。ここ最近人気を博しつつあるネットブックやKindleに代表される電子ブックリーダーを向こうに回し、iPodやiPhoneと同様にこの分野のシェアを席巻することになるんでしょうか。

個人的に欲しいか欲しくないかで言えば、やっぱり欲しいですね。とはいえ……すぐに必要なモノでもないですけど(笑)。

※画像はAppleのサイトより拝借

Filed under: Apple, news, ,

青山 我や

知人の紹介してくれたマクロビオティックなレストラン「我や」青山店に行ってきました。料理もサーヴィスもとてもいい感じで、また行きたいお店リストに追加決定です。

以下、オーダーした料理をスライドショー的にご紹介します。

テーブルに着くと、メッセージの添えられたカードが飾ってありました。

スチームベジタブルと大豆の唐揚げ。どちらも知人がオススメしてくれたメニューです。
オーガニック野菜の素の味が楽しめるスチームベジタブルは、3種類のソースで楽しめます。どれも甘くてビックリ。特にレンコンがツボでした。
大豆の唐揚げは、食べるとまるで鶏の唐揚げです。大豆だと知っていても鶏肉だと思ってしまう程です。これはぜひ一度食べて頂きたい。ちなみにワインもオーガニックです。

小豆の入った胡麻豆腐。フワフワサラサラ、まるで上質な和菓子のような食感。

山芋のとろろオーブン焼き。自家製のソイマヨネーズ(大豆のマヨネーズ)がたっぷりかかっています。

本日のタパスは、オーダーが入ってからシェフのインスピレーションで内容が決まるそうです。恋人のために「美肌に効くタパス」をオーダーすると写真のような取り合わせに。パプリカやオリーブオイルが美肌効果抜群とのことでした。

会計をお願いすると、なんと折り鶴とメッセージカードが添えられてきました。こういうところに、押し付けがましくないホスピタリティを感じますね。ちなみにお釣りは小さな折り鶴と一緒にやってきましたよ。

そんなこんなで、とても満足度の高い時間を過ごすことができました。今回はたまたま野菜ばかりで肉・魚の料理を食べませんでしたが、メニューにはいくつか載ってます。でもやっぱり野菜が美味い店です。恋人も喜んでいたし、きっとまた行くことになるでしょう。次回はパルミジャーノ・レッジャーノのリゾットを食べよう。

Filed under: restaurant,

テキサス、ありました。

昨夜の無念を晴らすため、今日は帰りがけではなく外出の行きがけにマクドナルドに立ち寄りました。やっとテキサスバーガーに巡り会えた……って、なんでこんなに気合い入ってるんだろ(笑)。

さて、友人のインプレッションをまとめてみると

 ・バンズが美味い
 ・マスタードが効いてて美味い
 ・フライドオニオンが美味い
 ・ベーコンが美味い

という感じでした。実際に食べてみると、バンズはそこそこ、マスタードとフライドオニオンは確かにいい感じ、ベーコンは無くてもいいかな、というのが個人的な感想です。でもまぁ、確かにマクドナルドのレギュラーメニューと比較すると一線を画したクオリティなのかなと思います。

きっとコレ、本当に大人気なんですね。写真でわかるかどうか微妙ですが、作りが雑です。13時過ぎの店内はそんなに混んでいなかったけれど、周りを見ると2/3程度の人がテキサスバーガーをオーダーしていました。急いで作らないとキッチンが回らないんだろうなぁ……、と少し同情してしまいます。ちなみにこの店舗では平日130個、土日はもう少し多い数が1日あたりの限定販売数とのことでした。

最後にあえて結論めいたことを言うならば、テキサスバーガーはマクドナルドにしては確かに美味い。でもこれに740円払うならKUA’AINAで1,500円払った方がいいかな、というのが偽らざる本音ですね。比べちゃダメなのはわかってるけど。

そんなこと言いながらも、今回のBIG AMERICAシリーズはひと通り試しそうな予感です。来月はニューヨークだ!(笑)

Filed under: restaurant,

Twitter @HirokiTsukamoto