Notepad.

Icon

Happy birthday, Mom.

明日10/13は母の誕生日。ということで、母と弟と3人で、銀座の「よねむら」でお祝いランチしてきました。珍しく、お品書きなど載せてみます。

・鱧とキノコのゼリーのワンスプーン
・甘鯛と松茸、冬瓜のコンソメスープ
・鮮魚と無花果、生ハムのサラダ
・魚介類の小松菜包みとカマスのブルギニョンバター焼き
・蛤と栄螺のグラタン
・明石の蛸を使った冷製パスタ
・ポークカツまたはメンチカツと野菜の胡麻和え
・カレーライスまたはじゃこご飯
・石榴のシャーベット
・お好みのデザート

鮮魚と無花果、生ハムのサラダ

ランチから10品のラインナップ。でもそれぞれがひと口大の盛りつけなので、ぺろっと行けちゃいます。女性は少しずつ色んな種類が食べられてとても喜ぶだろうし、男性もよほど空腹じゃない限り物足りなさを感じることはないでしょう。どうしても物足りない場合は、最後のご飯がお代わりできるそうです(笑)。

魚介類の小松菜包みとカマスのブルギニョンバター焼き

どれも美味しくて、満足度は高かったです。僕はこのコースに、シャルドネとピノ・ノワールをグラスで一杯ずつ頂きました。締めて3人で20,000円ちょい、ってとこだったかな。かなりゴージャスなランチですが、まぁお祝いってことで。

フトコロにゆとりがあるなら、デートにオススメですね。上にも書いたけど、女性はきっと喜ぶと思いますよ。ダイニング・チェアにハンス・ウェグナーの椅子をさらっと使う辺りも個人的にはポイントでした。

Happy birthday, Mom!

てなわけで、お母さん誕生日おめでとう。

Filed under: diary, restaurant, ,

Twitter @HirokiTsukamoto