Notepad.

Icon

ポテチ雑感。

いつの間にか「シルバーウィーク」と呼ばれるようになった秋の5連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は恋人とデートしたり、普段なかなか会えない友人と鍋パーティ(鶏鍋、本当に美味しかったね)をしたりしつつ、「この連休は読書ウィーク」と自ら決めて、仕事に関連する本をバシバシ読んでいます。本を読んだところでいきなり仕事のレベルがアップするわけではないですけどね。20代半ば、あまりビジネススキルの基本について考えずにノリと勢いでキャリアを積んできた僕としては、「なんとなく解っていたこと」が整理されていく感じで、今さらながら新鮮です。

さてさて。話は変わって、タイトルの「ポテチ」。皆さんはポテトチップスというと何がお好きでしょうか?

僕の場合、迷うコトなくコイケヤの「のり塩」をチョイスします。もうかれこれどれくらいでしょうか、たまに毛色を変えてみようと思うこともあるけれど、ふと気づくとやはりコイケヤの「のり塩」を手に取ってしまうんですね。

考えてみるとポテチに限らず、「気に入ったものを繰り返して楽しむ」傾向が僕にはあるようです。例えば小説。話題になっている新刊より、手元にある何度も読み返した小説を手に取ってしまう。例えばレストラン。「ここは美味しいし雰囲気もいい、サーヴィスも好み」といった店を見つけると、新しい店を探すよりもその気に入った店に通ってしまう。ホテルもしかり、文房具もしかり。

とはいえ、新しいものに興味がないかというとそうでもない。それまで知らなかった素敵なレストランやカフェを発見すると、そこにはちょっと他の何物にも代え難い喜びがあるし、文房具の売場にいると時間を忘れて色んなアイテムを物色してしまいます。これも楽しい。

ここで話がポテチに戻りますが、先日近所のコンビニで「プレミアムのり塩」なる商品を発見しました。となりにはスタンダードな「のり塩」。う〜〜〜ん……と20秒ばかり悩んだ末、プレミアムにトライしてみることにしました。すごく小さなコトですが、当人にとってはわりと大きな冒険だったりしますね、こういうの(笑)。

冒険の結果は、残念ながら失敗でした。まぁこの商品がいい悪いということではなく、僕の中でスタンダードな「のり塩」の存在がくっきりと染み付いているんでしょうね。「全く違うものよりも、少しだけ違うものの方が違和感を感じやすい」というアレかもしれません。こういう小さな経験を積み重ねて、人は少しずつ成長していくんだな、と。はい、無理矢理まとめに入っているのが見えみえですね。

……というわけで、皆さんの好きなポテチを募集しますのでコメント欄に書き込んでください。意見が集まったところで、特に何もございませんけれど(笑)。

Filed under: diary, monology, ,

Leave a Reply

