Notepad.

Icon

ひとりごと、いくつか。

■S→M
車での移動中、いつものようにJ-WAVEを聴いていた。日曜の午後と言えば「TOKIO HOT 100」。クリス・ペプラーの「どんと、見据えて(Don’t miss it)」でお馴染みの長寿番組だ。
運転しながら何気なく聴いていると、なんとなくいつもと雰囲気が違う。最初は違和感の理由がわからなかったけど、そのうちある事実に気づいた。そう、メイン・スポンサーがサッポロビールからマクドナルドに変わっていたのだ。いつの間に……。

■キルケニーは何処へ
用事の合間に池袋東武へ立ち寄った。ユニクロで消耗品をいくつか買い、書店でWEBデザイン関連の雑誌を買い、そうだキルケニーもついでに買おう、と地下へ降りた。池袋東武のデパ地下は、ビールやワイン、日本酒などアルコールがとても豊富に揃っている。キルケニーが置いてないなんてことはあるまい。
世界各国のビールがこれでもかと並ぶ大きなショーケースの前を一往復。もう一往復。ギネスもバスもあるのに、なぜかキルケニーだけない。アジアやメキシコの見たこともないようなビールがズラリと並んでいるのに、キルケニーはない。やれやれ……。

■油そば
がっくりと肩を落としながらもお腹が空いたので、池袋南口にある油そばの店に立ち寄った。味は美味しくも不味くもなかったのでこの店については割愛。
油そばを食べながら、懐かしい店のことを思い出していた。板橋にあった「商人衆(あきんど)」というラーメン屋。ここのオーナーは一時期TVチャンピオンに出演していたこともあるので、知っている人は多いかもしれない。
この店は友人の実家のすぐそばだったこともあり、オープンして間もない頃にチョコチョコと顔を出しては、ラーメンを食べずに泡盛を飲んでいた。オーナーは元々イタリアンのシェフをやっていた人で、ちょっとしたツマミがラーメン屋的ではなく新鮮だったし、僕らのことをかわいがってくれていた。ひとしきり飲んだ後、小腹が空いていると、メニューには載っていない料理を出してくれた。そのひとつが油そばで、美味しかった記憶がある。
若い頃の記憶は美化されがちだけど、そのせいか、たまに油そばを食べても「美味しい!」と思えるものになかなか出会えない。美味しい店知ってたら、教えてください。

Advertisements

Filed under: diary, monology, restaurant, , ,

2 Responses

  1. ろーたす says:

    コメント書き込めてますか?
    油そばの美味しさってわかりずらいですよね。
    クリスのFM昔良く聞いてました。

  2. hiroki says:

    >ろーたすさん
    油そばなのに汁気が多いと少しゲンナリする今日この頃です(笑)。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: