Notepad.

Icon

銀ブラ。

東京に住んでいながら、用事がないとなかなか足を運ぶことが少ない銀座ですが、この土日を使って銀ブラしてきました。色んなお店を素見しながら散歩したり、やっと行列しなくなったH&Mで服を衝動買いしてみたり……とまぁわりとベタな感じではありましたが。食事した数軒の店がどれも「当たり」だったので、備忘録がてらご紹介します。

Breizh Cafe Creperie
Breizh Cafe Creperie
土曜はツレも僕も昼食を食べていなかったので、遅めのランチ兼おやつにガレットを食べました。Breizh Cafeは日本にも何カ所か上陸しているようですが、先月オープンしたばかりの銀座店はフランスの田舎のカフェといった佇まいの居心地のいいお店です。
ガレットはベースとして定番のコンプレット(ハム、卵、グリュイエール)があり、それにプラスされる具を選ぶ感じでした。ツレはエピナール(ほうれん草)、僕はシャンピニオン(マッシュルーム)をオーダー。エピナールは苦みの効いたほうれん草とハム、半熟卵の相性が抜群。シャンピニオンはキノコの香りが食欲をそそり、どちらもとても美味しかったです。
今回はボルドーの白とシャブリを飲んだけど、シードルが充実していたようなので、また行くことがあれば次はシードルも飲んでみたいと思います。

BAR de ESPANA Pero
BAR de ESPANA Pero
わりと有名なスペインバルですね。1Fのカウンターに座りましたが、やはり店内の雰囲気が抜群によかったです。写真はナスの冷製マリネ、タコのガリシア風、パン・コン・トマテ、ハモン・イベリコ・ベジョータ。イベリコ豚はやっぱり美味いですね。噛むほどに味わい深く、飲み込むのをためらってしまいます。一緒に2007年のテンプラニーリョ(銘柄忘れました)を飲んでいたけど、相性良かったです。あと写真には写っていないけど、イカ墨のパエジャがとても美味しかった。

BAR de ESPANA Pero
こちらは食後に飲んだアモンティリャード(これも銘柄忘れました)。リーズナブルだったけど飲みやすくてわりと美味しかったです。シェリーはさすがに結構充実していたように思います。写真が……すでに酔いを感じさせますね。このあとホテルのバーでさらに飲みましたけど何か?(苦笑)

土の実
tsuchinomi
日曜のランチにチョイスしたのはプランタンの隣、マロニエゲート12Fにある琉球料理。本当は同じフロアのひつまぶしを狙っていたんだけど、あまりに並んでいたのでパスしてこちらにしました。オーダーしたのはソーキそば、ラフテー、ゴーヤチャンプル、海ぶどう、ジーマミ豆腐、よもぎご飯、と少しずつ盛りだくさんに楽しめる「土の実定食」。どれも沖縄らしい味付けで、前夜のアルコールに疲れた胃に優しく染み渡りました。

銀座には美味しいお店がまだまだ沢山ありますよね。これからは銀座に足を運ぶ機会が少し増えそうな気がします。

Filed under: diary, restaurant, ,

Leave a Reply

