Notepad.

Icon

CARESS

お台場にあるレストラン&カフェ「CARESS」は最近のお気に入りです。お台場的なチャラチャラした雰囲気は無く、とても落ち着いたシックな雰囲気のお店。

CARESS
美味しい料理、好みのインテリア、ゆとりのあるテラス、喫煙OK、優しい笑顔のスタッフ、時間を気にせず長居ができて、電源も快く貸してくれる……と僕にとってはパーフェクトな場所です。ペットも連れていけるので(テラスだけかもしれないけど)、犬を連れたお客さんもたくさん見かけます。

CARESS
つい先日もここのテラスでランチにスパゲッティを食べ、食後に店内のテーブルに移動させてもらって電源を貸して頂き、MacBookを開いて作業しながら長居してました。結局3時間くらい居座っていたけど、イヤな顔ひとつせず、必要な時だけこちらに気づいてくださるスタッフに感謝です。

CARESS
自分で飲食店を持ちたいと考えているけど、まさにCARESSのような店にしたいのかもしれない。目標にしたいお店です。Flickrに他の写真もアップしてあるので、気になる方はどうぞ。

Filed under: restaurant, ,

バッシ。

抜歯です。今日、左下の奥歯を抜いてきました。麻酔がきちんと効いていたので、全く痛みは無かったです。無痛状態なんだけど、口の中で道路工事のようになっていた気がします。

帰ってきてから麻酔が切れる頃に少し痛みが出たけれど、消炎の薬を飲んだら収まりました。まぁこないだ味わった眠れないほどの激痛に比べたら、こんなの痛みとも呼べないようなものです。

・・・・・・・・・・

抜いたのは左下の一番奥の歯です。そのさらに奥に親不知があるんだけど、まっすぐ生えているということで残してあります。親も知ってます。

で、今日抜歯した所にはポッカリと穴が空いているわけですね。主治医によると、選択肢としては以下の3つとのことで。

・前後の歯にブリッジをかけて差し歯的な感じに
・インプラント
・このまま放置

最初はブリッジにしようと考えていたんだけど、詳しく話を聞くと
前後の健康な歯をガッツリ削ることになるらしく……。「健康な歯を削る」というところにどうにも抵抗がある。削った歯は元には戻らないからねぇ。

放置というのはなんだかアレな感じですが、噛み合わせ的には特に大きな影響があるわけではないので、選択肢としてはアリっちゃアリらしい。

で、インプラント。最近のインプラントは、きちんとした検査&施術と定期的なケアをすればかなり良いものらしく。義歯を入れたあとは自分の歯のように生活できるようですね。当然モノとしては最善の選択肢だけど……インプラントは保険適用外です。約50万円かかるらしい。

結局、先生と色々話し合った結果、近い将来にインプラント施術を前提として放置することになりました。どっちにしてもインプラントを入れるには歯茎と骨の回復を待たなくてはならず、最短でも半年、おそらく1年くらいは余裕を見るとのことなので、1年後にインプラントを入れるかどうか再検討しよう、それまでは放置、ということです。

奥歯1本50万円。残り数十年の生活を考えた時に、高いと考えるか、安いと考えるか……。ゆっくり考えてみます。

Filed under: diary, health, ,

春を感じる食卓。

今日の東京は、急に気温が下がって季節が逆戻りしてしまったかのようですが。数日前の夕飯は何かと春らしい彩りでした。

筍・フキ・ワカメの炊きあわせ
●筍とフキとワカメの炊きあわせ
あっさりとした炊きあわせ。個人的にフキが好きです。
このワカメは母方の親戚が採ってきたものらしいんだけど、厚みがあり、歯ごたえもぬめりも磯の香りも強めでとても美味しい。

鯛の炊き込みご飯
●鯛の炊き込みご飯
先日、広島へ旅行に行ってきた家族のお土産。ただただ炊く時に混ぜるだけのインスタント的なものですが、結構美味しかったです。
茶碗が欠けてる……(苦笑)。

ちなみに山椒の葉は、ウチのベランダでいつの間にか育っていた鉢植えのものです。

Filed under: cooking,