Notepad.

Icon

Exercise.

最近、思い入れのあるイームズのシェル・チェアを脇によけ、バランスボールに座って仕事をしている。過去にも何度か試していることだけど、極端に長時間座り続けさえしなければ、すこぶる調子がいい。椅子に座るとどうしても脚を組んでしまう癖が抜けないけど、ボールだとそうはいかない。必然的に座っている時の姿勢がよくなる。これで体幹の筋肉も鍛えられるとくれば、試さない手はない。

もう年が明けてひと月が過ぎようとしているけど、今年の個人的な目標のひとつに「健康・体力づくり」を掲げている。フリーランスになり、引きこもりがちな仕事をするようになって……いやもっと前だな。制作会社の役員時代に車で通勤を始めた頃からか。要は運動不足を薄々自覚しながらの生活をもう何年も送っていたわけだけど、この年末に体力の低下を痛感する出来事があり、改めてエクササイズを習慣にしよう、と思ったわけだ。

年明けはバタバタしていたものの、父の葬儀が終わってから細々ではあるけれど何かしらのエクササイズを心がけ、ほぼ毎日継続している。最初は腕立て伏せと腹筋程度のものだったけど、ふと家を見渡してみると、エクササイズするための道具に事欠かないことに改めて気づかされた。バランスボールが大小ふたつ、ダンベルが1kgと3kgふたつずつ、ストレッチポール、そしてお約束のBilly’s Boot Camp。一体、いつ買ったんだろうねぇ。自分でも不思議だけど、最近ではTVを観ながらダンベルを使ってみたりする始末だ。

2月に入り仕事が一段落したら、近所のプールにでも行って泳ごうかと企んでいる。はてさて、このモチベーションをいつまでキープできるか……。

Advertisements

Filed under: exercise, monology, ,

2 Responses

  1. kataoka says:

    ならば、今年の夏は海に行こう!
    秋にはキャンプ、冬にはスキー

    今年の目標が一つ達成確定だ、ぞ?

  2. hiroki says:

    >kataoka
    そうそう、今年はアクティブに行こう。
    飲んでばかりじゃダメだww

    海、もう何年も行ってないなぁ…(遠い目)。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: