Notepad.

Icon

大統領就任演説のワード・クラウド

先日のオバマ大統領就任式、すごい盛り上がりでしたね。オバマさんは本当にスピーチが上手だと思います。僕もLIVEで映像を観ていましたけど、日本の首相就任演説ではこうならないんだろうなぁ……としみじみ思いますねぇ。

090123_obamas_speach
さて、そんなオバマ大統領の就任演説をワード・クラウドにしてくれたサイトがあります。演説中に登場した単語を、高い頻度で出て来たものほど大きくしてマッピングしてあるんですね。このブログにもタグ・クラウドがついてますけど、視覚的に情報の頻度(ニアイコール重要度)が判ります。ブッシュ、クリントン、レーガン、リンカーンといった過去の大統領の演説もワード・クラウド化されていて、それぞれを比較することができます。これはとても面白い。

オバマ大統領の今回の演説では、「must」というワードが大きめなのが個人的に興味深いですね。今後アメリカがどのように「change」するのか、楽しみです。

Read Write Web
Word Cloud Analysis of Obama’s Inaugural Speech Compared to Bush, Clinton, Reagan, Lincoln’s

Advertisements

Filed under: news, website, ,

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: