Notepad.

Icon

Exercise.

最近、思い入れのあるイームズのシェル・チェアを脇によけ、バランスボールに座って仕事をしている。過去にも何度か試していることだけど、極端に長時間座り続けさえしなければ、すこぶる調子がいい。椅子に座るとどうしても脚を組んでしまう癖が抜けないけど、ボールだとそうはいかない。必然的に座っている時の姿勢がよくなる。これで体幹の筋肉も鍛えられるとくれば、試さない手はない。

もう年が明けてひと月が過ぎようとしているけど、今年の個人的な目標のひとつに「健康・体力づくり」を掲げている。フリーランスになり、引きこもりがちな仕事をするようになって……いやもっと前だな。制作会社の役員時代に車で通勤を始めた頃からか。要は運動不足を薄々自覚しながらの生活をもう何年も送っていたわけだけど、この年末に体力の低下を痛感する出来事があり、改めてエクササイズを習慣にしよう、と思ったわけだ。

年明けはバタバタしていたものの、父の葬儀が終わってから細々ではあるけれど何かしらのエクササイズを心がけ、ほぼ毎日継続している。最初は腕立て伏せと腹筋程度のものだったけど、ふと家を見渡してみると、エクササイズするための道具に事欠かないことに改めて気づかされた。バランスボールが大小ふたつ、ダンベルが1kgと3kgふたつずつ、ストレッチポール、そしてお約束のBilly’s Boot Camp。一体、いつ買ったんだろうねぇ。自分でも不思議だけど、最近ではTVを観ながらダンベルを使ってみたりする始末だ。

2月に入り仕事が一段落したら、近所のプールにでも行って泳ごうかと企んでいる。はてさて、このモチベーションをいつまでキープできるか……。

Filed under: exercise, monology, ,

大統領就任演説のワード・クラウド

先日のオバマ大統領就任式、すごい盛り上がりでしたね。オバマさんは本当にスピーチが上手だと思います。僕もLIVEで映像を観ていましたけど、日本の首相就任演説ではこうならないんだろうなぁ……としみじみ思いますねぇ。

090123_obamas_speach
さて、そんなオバマ大統領の就任演説をワード・クラウドにしてくれたサイトがあります。演説中に登場した単語を、高い頻度で出て来たものほど大きくしてマッピングしてあるんですね。このブログにもタグ・クラウドがついてますけど、視覚的に情報の頻度(ニアイコール重要度)が判ります。ブッシュ、クリントン、レーガン、リンカーンといった過去の大統領の演説もワード・クラウド化されていて、それぞれを比較することができます。これはとても面白い。

オバマ大統領の今回の演説では、「must」というワードが大きめなのが個人的に興味深いですね。今後アメリカがどのように「change」するのか、楽しみです。

Read Write Web
Word Cloud Analysis of Obama’s Inaugural Speech Compared to Bush, Clinton, Reagan, Lincoln’s

Filed under: news, website, ,

背徳的なスパゲッティ。

深夜にスパゲッティを茹でるというのは、どことなく背徳的な感じがする。イタリアンのコックをしている友人に言わせれば日常のひとコマかも知れないが、料理人でもない僕が日付も変わろうかという時間帯に自宅のキッチンに立ち、パスタ鍋に湯を沸かすことは、昼時や夕暮れ時にするそれとは違う意味を持つ気がするのだ。

今からちょうど1時間ほど前のことだ。ふと小腹が減っていることに気づき、気づいてしまったら無性にスパゲッティが食べたくなった。湯を沸かし、ニンニクをスライスし、鷹の爪を折って種を取り除く。生ハムでもトッピングしようかと冷蔵庫を眺めると、先日、美味しいカルボナーラを作ろうと買ってきたパンチェッタの残りがあることに気づく。アーリオ・オーリオにパンチェッタを加えて炒め、黒胡椒を挽いただけのシンプルなスパゲッティ。深夜のキッチンには、これくらいの手抜き加減が似合う。

ニンニクとパンチェッタを炒める匂いを嗅ぎつけた弟がキッチンを覗く。予定より少し多めのスパゲッティを鍋の上でひねり、茹で加減をチェックしながら待つこと7分。ざるに取ったスパゲッティをすぐさまフライパンに放り込み、何度かフライパンを振れば、幸せで不道徳なスパゲッティの完成だ。

ダイニング・テーブルをはさみ、特に会話もなくスパゲッティを口に運ぶ。会話はないけれど、背徳的な時間を共有するふたりの間には、どことなく親密な連帯感が漂う。その連帯感の隙間に、「お兄ちゃんが作ったから洗い物はオレだよな…」という弟の珍しい気遣いが入り込んでくるのを感じた。

この時間にスパゲッティを食べたからには、数時間は眠れない。悪夢を見るのを避けている僕に、眠らないためのちょうどいい言い訳もできたようだ。背徳的な時間は、まだもう少しだけ続く。

Filed under: cooking, monology, ,

UKAI RESORT

父の四十九日法要と預骨の打合せのため、日野~相模原と足を伸ばして来ました。冬の日差しの中、空いている中央道でステアリングを握っているのはなかなか悪くない気分です。

日野から相模原へ向かう途中でランチに立ち寄ったのが「UKAI RESORT」。銀座や青山にある「うかい亭」の系列店ですね。サラダ、パスタ、メイン、デザート、という構成のランチを頂きました。

lunch at UKAI RESORT 090116サラダ。プレートの一番手前に見えているフォアグラのムースがわりと美味しかった。

lunch at UKAI RESORT 090116舞茸のリングイネ。少しソースが・・・まぁ好みの問題ってことで。

lunch at UKAI RESORT 090116カブのローストと帆立のソテー。普通な感じ。

デザートには自家製のクレーム・ブリュレを食べました。これはとても美味しかった。食事を終えるとデザートは別席で、というのはこの系列店どこでもしているようですね。まぁUKAI RESORTの場合は、わざわざ移動する必要もないかなぁ・・・という気もしましたけど。タバコが吸いたくて案内してもらったテラスは、噴水があしらわれた隠れ家的な庭で、わりといい雰囲気でした。

個人的には、このランチで3,680円は少し高いかな・・・という印象です。銀座「うかい亭」は本当に美味しかった記憶があるので、期待しすぎたのかもしれませんね。

Filed under: diary, restaurant, , ,

Shell & Ferrari: The Circuit


ShellとFerrariの60年間に渡るコラボレーションを記念して制作されたコマーシャル・ムービー。こういうの大好きです。


こっちはメイキング版。カッコいいね!

Filed under: ads, cinema, , ,

Twitter @HirokiTsukamoto