Notepad.

Icon

車あれこれ。

まぁ、あれこれってほど語るわけでもないんですけど。

ここ1週間ほど、ちょっとした事情によりFord Focusという車を日常の足にしています。2005年モデルかな(Link先は現行モデル)。欧州仕様車とのことらしいですが、コンパクトで、取り回しも楽で、小気味よく加速して、都内を移動するための道具としてはなかなか優秀な車だと思います。自分で買うかと聞かれると、たぶん買わないと思いますけどね。まぁこれはあくまで好みの問題であって、Focusがいい車かどうかは別の話です、念のため。

では、自分で買うならどんな車が好みなのか。あえて1台選べと言われたら、おそらくBMW 3シリーズのクーペを選ぶんじゃないかと思います。7速スポーツATを実装した335i Coupeとか、魅力的ですね。700万円ちょっとですか。いや、あくまで好みですので……今すぐ買える代物ではないです。

毛色の違うところで、学生の頃から気になっていたのはMINIです。今のBMWのじゃなくて、ROVERが作っていた頃のMINIですね。95年か96年頃に「Kensington」というグレードが発表されたんですけど、これがなかなかかっこよかった。青山のディーラーに行って試乗させてもらったのを思い出します。ツヤツヤのブラック・ボディ、ピカピカのメッキ・パーツ、タン革のシート、ウォルナットの内装。実際に買うことはなかったんだけど、これはとても好みでした。このすぐあとにシャンパン・ゴールドの外装に真っ赤なレザー・シートのカラーリングも発表されて、これはこれでMINIらしからぬヤラシイ感じが好きでした。

ひとりごとなので……オチはないですよ(苦笑)。

Advertisements

Filed under: car, monology,

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: