Notepad.

Icon

Having a relaxed time.

leisurely afternoon
久しぶりにのんびりと過ごした、気持ちいい午後の時間。

Filed under: diary, monology, ,

こんにちは、赤ちゃん。

昨日、ハッピーなメールが届きました。高校時代からの仲良しグループのメンバー・Kakkiが、男の子の赤ちゃんを無事出産したとのこと。自然分娩から急遽帝王切開に切り替えたようで、なかなか大変な出産だったようですが・・・。無事に生まれてきてくれて何よりです。

これでグループにもメンバーがまたひとり増えました。Kakki、本当におめでとう!

Filed under: diary,

No Marimba No Life.

先日、友人のマリンビスト(マリンバ演奏家)・加藤愛ちゃんのソロ・コンサートに出かけてきました。

演奏者の息づかいも聴こえるほどの親密なムードの中、「G線上のアリア」など聴きなじみのある曲を交えて、アンコール含め全9曲。堪能しましたねぇ。普段ライブで音楽を聴く機会はほとんどないですけど、こうしてたまに生の音楽に身を浸していると、心が少し元気になる気がします。

まぁ僕自身は音楽的素養がないので、音楽について語ることはできないんですが。ひとつ、とても印象的だったのが愛ちゃんの身体の動きと笑顔でした。

Ai Kato in No Marimba No Life.

ちょうど彼女の演奏する姿が足元まで見える席で聴いていたので、音に耳を澄ませながら彼女の姿をずーっと目で追っていたんですけど、何曲かすると不思議なことに気がつきました。マリンバの演奏というのは、鍵盤上をマレットがものすごいスピードで跳ねるんですね。最初はそのスピードに感心しながら「よく正確に鍵盤を叩けるなぁ」と感心していたんです。でもそのうち、マレットのスピードとは対照的に彼女自身の身体がとてもゆったりと動いていることに気づきました。まるで太極拳か何かの優雅な演舞でも見ているような、そんな錯覚。逆に言えば、身体がぶれないからこそあのスピードで鍵盤を捉えることができるのかな、と素人ながらに考えてました。

そして1曲演奏が終わるごとに一瞬身体全体が静止し、次の瞬間にホッとしたように満面の笑顔を見せてくれるんですね。その笑顔をスイッチに会場は拍手していたような気がします。静と動、緊張と喜びが交差した、目にも耳にも心にも嬉しいコンサートでした。

Filed under: diary, music, ,

ベーコン……。

IDEA*IDEAに面白いサイトが紹介されていました。Bacolicio.usです。アドレスバーで「http://bacolicio.us/」の後ろに好きなサイトのURLをそのまま貼り付けると、そのサイトに美味しそうなベーコンが乗せられます(笑)。全くもって意味不明ですが、面白いのでつい試してみたくなりますね。

bacon

もう数年前でしょうか、やはり好きなサイトのURLを入力すると、ペンキまみれにされたり、いろんなイタズラをしてくれるWEBサービス(?)をこことは別のブログでも紹介したことがありましたが。このベーコンはさらに意味不明で面白い。

あなたも是非、お気に入りのサイトにベーコンを乗せてみてください。

Bacolicio.us

Filed under: website,

45 Excellent Free WordPress Themes

DzineBlogに「45 Excellent Free WordPress Themes」という気になるエントリーがありました。WordPressで使えるグッドなテーマがずらりと並んでいます。最近、海外のサイトではタイル広告を貸し出すのが流行しているみたいですね。

ブログそれぞれの特性や使い方によって合う、合わないがあるとは思いますが、こうしたデザインド・テーマを使うのはなかなか楽しそうです。見ての通り当ブログもWordPressを利用しているわけですが、気が向いたらデザインが変わってるかもしれません。ゼロから自分で起こす気は……今のところないですけどね。

Filed under: web design, ,